2017年1月19日木曜日

ウーロン・シアスにシャンデリア。

ショップさんツアー2日目。
初日にゲメリス方面だったので、今日はウーロン・シアス方面へ。

①シアスコーナー
②グラスランド
③ウーロンチャネル
④シャンデリアケーブ

早朝から、ガッツリ4本。




シアスコーナーは、流れがかかりだす前のエリアで
アカネハナゴイやバートレットフェアリーバスレットなどの
華やかに群れるキレイ系から。



流れがかかるエリアでは、フッキングしつつ魚ウォッチング。


いい強さの下げ潮で、グレイリーフシャークがたくさん!
貫禄のある大きな妊婦さんから、まだ小柄な若手まで。

メアジが、カスミアジやイソマグロに狙われて
ピャーピャー、あっちへこっちへ、追い回されていました。









1本目のあと、ウーロン沖側でハシナガイルカの群れを見つけました。

ボート上で朝食タイムの前、後にボートでイルカウォッチング♪



キリモミジャンプ!!元気いっぱいのイルカも(^_-)-☆

ボートを走らせていると、ボートで出来る波で遊んでくれるイルカたち。


かわいいーーー!!




写真に、ムービーに。
おさめて頂きました。


動きが速いので、ムービーがやはり撮りやすいですね。










グラスランドでも、インドオキアジとメアジの混泳群が
肉食さんたちに追い回されていました。

どこへ行っても、弱い存在なのね(´Д`)



肉食さんたちは、ホシカイワリにカスミアジ、そして大きな大きなヤイトハタ!!
あの大きさは、久々!!すごい迫力。

カスミアジと一緒に、岩陰に逃げ込んだメアジの出待ちしていました・・・(;゚Д゚)



チンアナゴに、スパゲッティーイール
スカシテンジクダイやキンメモドキの群れに、ハダカハオコゼにも癒され


最後は、サンゴの景色でのんびり。



そういえば、今日はヨコシマクロダイが異様に群れていました。









ラストは、いい上げ潮のタイミングを見て3本目にエントリー。
ウーロンチャネルです。



ギンガメアジの群れは、貸し切りで撮影し放題♪


トルネード、しているような、
トルネード、していないような

そんな微妙な巻き具合を見せてくれました( *´艸`)

まるで一つの大きな生き物のようにグネグネ動く様子はとても面白かった!


オオメカマスも近くでいい群れ。






ギラギラヒカリモノの群れゾーンを過ぎたら、水路入り口のサメゾーン。


グルグル、サメたちが私たちのすぐ近くを泳ぎます。
ここのアジは、近い!!






水路は、ゆっくり目の流れに乗って進みます。





赤や白に体色を変えたホウセキキントキがびっしりお出迎え。

この子たち、逃げません。
間近すぎて笑ってしまうほど。


サンゴや岩に近いゾーンの子たちは、赤色に。
白い砂地ゾーンの子たちは、白色に。

うまい具合に体の色を変えていますよ。


赤くなっている子達を見ると、
ついつい美味しそうだなと思ってしまいます(*^^*)






名物キャベツコーラル。
立派な群生です。

人によっては、バラの花のよう!と素敵なことを言いますが


私は、マイタケにしか見えません。
アシスタントのMoeは、ポテトチップスに見える、と。

食いしん坊女子。


ポテトチップス、ねぇ。
そう言われれば見えるかも!!( *´艸`)






最後に、綺麗な浅いサンゴゾーンを抜けてオオシャコガイ兄弟を。

大きなオオシャコガイが、2つ並んでいます。



ダイバーと一緒に撮ると、シャコガイの大きさが伝わります。
みんな楽しそうに撮影していましたね。






エキジットしてボート上からチャネルを見ると、水路の部分がくっきり濃い青色。

グラデーションがきれいでした(*^-^*)



綺麗!テンション上がる!!と、喜ばれていました。

そうです!!

ウーロンの景色は、水中、水面からともにとても美しい。
私も大好きです。

癒されますね。








最後は、シャンデリアケーブ。


水中鍾乳洞、初パラオの方は泌潜の地形ポイントですね。




ケーブの中は、エアチャンバーを2つ楽しみます。

キラキラの水中鍾乳洞。

これ、すごいなー!!

新鮮な感想、頂きました。


お店からすぐなのですが、とても神秘的な美しいポイントです。



半水面写真にもチャレンジしていました。
うまく撮れていますかね??






ケーブの外では、マクロ三昧!!

ここで、みなさんかぶりついていました(*^-^*)



ブルースポットデモイセルの幼魚、セグメンテッドブレニー

マンジュウイシモチの幼稚園
まだ小さいのでイチゴパンツの粒々が、1,2粒だけでした。



カニハゼのペア、ニシキテグリのオス、メス・・・

可愛い子たち、初めて見る子たちに心奪われておりました。




見たことない魚って、やっぱり興奮しますよね!






明日も、外洋3本に内湾1本、ガッツリな4本予定です!
よろしくお願いします(^^♪


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿