2017年1月3日火曜日

2017マンタ初め

早朝ダイビング行ってきました!

今日の早朝スタッフは、Hashizo、Akira、Nozomi
これからこの3人のボートになること、何回あるのかしら。

忙しい時期は、ボート数が増えるため
Hashizo、Akiraと一緒にならないことが増えます。

レアと思いきや、最近もありました。


ゲストもスタッフも、顔ぶれ楽しい、賑やかボートです(*^^*)




やっぱり、長く一緒にやっているので、
Akiraと一緒だとすごくやりやすいのです。




そんなAkiraも、4月か5月頃にクルーズコントロールを退職します。


寂しくなりますが、退職前に是非
パラオの海を全力でガイドしてもらってください(*^^*)








ブルーコーナーはたくさん潜ったので違うポイントへ。

①ニュードロップオフ
②ジャーマンチャネル





ニュードロップオフ
透明度はやはり、連日のことであまり良くはありませんが、いい上げ潮。



ロウニンアジが2匹、クマザサハナムロの群れをねらってウロウロ
時折り、ドーン!とアタック。

透明度があまり良くないので、ドーン!の音と
一斉に逃げ惑うクマザサハナムロの群れが急に登場します。

もっとしっかり見たかった!



オオメカマスの群れ、グレイリーフシャーク達


人気の被写体、ヨスジフエダイ。
ブルーバックに黄色が映えますね♪



Nozomiチームは、ワイドめながら、マクロも好きなゲスト様たち。

のんびりアカネハナゴイの群れや、ミヤケテグリの赤ちゃんなどに癒されつつ
1本目終了!







2本目は、ジャーマンチャネル。

ゲストのリクエストは、マンタ!!


はいはいはいはいー。
マンタ、ねぇー・・・・


ジャーマン、正直、行きたくない(´Д`)

1月1日の悪夢がよぎります。




今日は、水面のフィッシュボールの形跡がなかったので
クリーニング中のマンタを狙って、ペリリューサイドのブイからエントリー。



クリーニングステーションの手前で、1枚のマンタがゆっくり泳いでいます。

ステーションに行ってくれそう♪



案の定、クリーニングステーションへ。

すでに、2枚いて、合計3枚、クリーニングステーションを回っています。



ピーク時には、4枚のマンタが一度にクリーニングステーションで回っていました。




よかったーーーーーーーー!!!(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。(ノД`)・゜・。





超広角のフィッシュアイでも、この近さ!!(写真:Shinちゃん)





普段からジャーマンチャネルで見かける大きなメスのマンタに、中サイズのメス。

そこに、オスのマンタが増えている、という感じです。



繁殖シーズンなのでしょうか?




この上のマンタ、生殖器部分をアップしてみると・・・(マンタさん、ごめんね)

クラスパーというオスの生殖器らしいものが、小さく見えます。
まだ若い、オスのマンタのようです。






元日は、どうなることかと思いましたが
無事、2017年マンタ初め、しました!! (写真:Shinちゃん)




もー。こんなにいっぱいいるなら、
元日にも1枚くらい出てくれたらよかったのに。


なにはともあれ、良かった良かった。





今日は太陽サンサン、いい天気!!

器材もしっかり乾きそうです♪(写真:Shinちゃん)






おかげさまで、楽しい年末年始を過ごすことが出来ました。
大好きなゲスト様たちに囲まれて、幸せです(*^^)v

ご一緒頂きました皆様、有難うございました!!




日本の寒さに耐えられなくなった日本の皆様
常夏、パラオでお待ちしております!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿