2017年1月20日金曜日

盛りだくさん!!

ショップさんツアー担当で早朝ダイビング行ってきました!

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー(マクロ穴経由)
③ニュードロップオフ
④セントカーディナル



朝一ブルーコーナーは、もちろんワイドに!


いい具合の下げ潮です(*^^*)

先端からはちょっと濁っていましたが、下げ側は、透明度良好。



大きなイソマグロ、ロウニンアジ、ヨコシマサワラが登場!!

クマザサハナムロやウメイロモドキ達に突っ込み、
群れが、一斉に揺れ動きます!!





そして、グレイリーフシャークがたくさんです。


下げ側のドロップオフはまだ透明度が良く、こういうところで
グレイリーフシャークがたくさん見られると最高ですね(*^^*)





ギンガメアジに、インドオキアジ、オオメカマス。
ヒカリモノたちが、一か所に群れ群れしていました。


朝はほぼ貸し切りで、思い思いに撮影していただけました。






先端付近では、ミヤコテングハギの群れ!!

700ほどの群れです。いい数!





ミヤコテングハギを、グレイリーフシャークが追い回します。
時折、口をバカーっとあけながら(;゚Д゚)

↓モンヤリとした写真ですみません(´-ω-`)一眼で寄って、バシッと撮りたいなぁ。


この子たちが群れると、サメが活発になるので見応えがあります!

活発にサメがハギを追い回す姿に、大興奮でした。





脂がのっていて、とってもおいしいハギの仲間。
実は、肝醤油で食べる刺身が美味しいと聞きました。

サメも追いかけるわけだわね。



それにしても、超絶食べたい!!
そんなの美味しいに決まってる!!






同じように群れ、サメに追われるツノダシは、見分けがつかないのですが
このミヤコテングハギ、オスとメス見分けがつくことを知っていますか?


よーく見ると・・・


尾びれの先が伸長してヒラヒラしているのと、伸長しない個体が。


伸長するのがオス。
伸長しないのがメスなのです!


言われてみれば、ね。
違うのがわかりますね。







2本目は、マクロ穴経由、棚上マクロ、マダラトビエイコース。



マクロ穴では、シコンハタタテハゼ、アケボノハゼなど。

個体数が多い今、人数が割と多くても、ちゃんとそれぞれが撮れます。
肝も据わっているので、じっくり寄りつつ撮れます!






棚上では、モンツキカエルウオやゼブラハゼなど。





最後は、マダラトビエイのチビ3枚に会いに砂地へ。


こちらは以前撮ったもの。


今も3枚仲良くパタパタしていますが、サイズ感がこの2回りは大きくなっています。


ヒレで羽ばたく様子も、だいぶ力強くなりましたね。

パタパタ、というよりも、一番大きい子はブワンブワン( *´艸`)







安全停止をしていたら、ちょうど潮の変わり目で
私たちの目の前にギンガメアジの大群が!!


安全停止をしながら、ギンガメアジの群れ。

贅沢ですねーーー(^^♪



1本目、2本目とも内容が異なりながら、充実したブルーコーナー。

とても楽しいです!と感想頂きました。
私もとっても嬉しいです!!









コーナーからニュードロップオフへ移動の際、イルカの群れ!
と、思って近づいたら・・・

頭、口元の形が違う!!


ゴンドウ系の群れ。カズハかなぁ??


その数、50頭以上!!





割合潜っていってしまうこともなく、のんびりしているので、
マスクとフィンを付けて海に入ってみました。



おぉーーーーすごーーーい!!






入ってみて、改めて気づきますが・・・

速い!!(笑)



必死で泳がないと、あっという間に引き離されます。

ゆっくり泳いでいるよう見えるのですが、速いこと速いこと!!


そんなに大きくないタイプのゴンドウですが、傍で見ると、迫力!!
普段よく見かけるハシナガイルカよりも大きいですからね。



嬉しい気持ちと、ちょっとコワい気持ちと。

だって、大きいサメとか、近くにいたらコワいですからねぇ(◎_◎;)




ツアー中、ボートからイルカに、ゴンドウに。
ラッキーでしたね♪

いい思い出、ありがとう!








ニュードロップオフは、いい上げ潮。


こちらも、ミヤコテングハギが群れていてサメがグルグル!



ヨコシマサワラとツムブリ、カスミアジやアオチビキが
ユメウメイロにアタックをしかけます。

海の中が賑やか、活発です。





群れ物は、インドオキアジ、オオメカマス、ヨスジフエダイ。
定番の子達が、群れ群れです。




ニューといえば、カメのイメージも。

もちろん、大きいのから小さいのまで。
アオウミガメ、タイマイ、のんびり観察、撮影。

じーーっと、見つめあっていただきました(*ノωノ)




ラストは、アカネハナゴイとバートレットフェアリーバスレット
オドリハゼに、ミヤケテグリ幼稚園など・・・で満喫!










4本目は、のんびり内湾で。

ギンガハゼ、カニハゼの有名どころに
スズメダイ、テンジクダイ各種・・・

癒されました。


あっという間に時が過ぎました。






外洋3本とも、違うダイビング内容でとても面白かったです。
内容の濃い、とってもいい一日だったなぁ(*^-^*)




明日は、ロックアイランドツアーで、のんびり遊んできます!


晴れますように!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿