2017年1月10日火曜日

俺とツノダシの群れと鮫 報告!

アップが遅くなりました。
今年も熱い、ツノダシとサメの群れの季節。

プロジェクトアース
「俺とツノダシの群れと鮫」報告です!



1月7日

Nozomi&Takahiroボート


ツノダシが見たくて、半年前からウズウズしていらっしゃったという
リピーター様たち。




実はこのボート、朝5時のピックアップの早朝便で外洋を2本潜り終え
途中、ボートを乗り換えて、更に外洋2本。

外洋4本のゲスト様たちの、後半戦ボートでした。


窒素を抜くために、3本目終了後長めに休憩。
ツノダシも、あまり早い時間は集まりがイマイチなので待ってみます。

2時間ちょっと。





ブルーコーナー上で、潮と他のボートのエントリー具合をみます。


たくさんのボートがエントリーするところ。
混むのは嫌ですね。


流れ。
いいコンディションでツノダシを見るには強すぎます。






折角のイベントなので、最高のタイミング、待ちましょう。


もうちょっと・・・もうちょっと・・・

結局、3時間近く(笑)

ゲストの皆さんは、ツノダシのためなら!と納得し付き合ってくださいました。





潮が弱くなったタイミング。
待ってたこの緩い下げ潮♪



先端が近づいて来たら、見えてきました!!
黄色いかたまり!!


キターーーー!!!(*ノωノ)



ムービーを撮っていたので、動画から切り取っています。

レンズなしのコンデジで撮影しているので、群れ全体が入りきらず
しかも、もやっとしてしまいましたが

たくさんいる感は伝わるかと思います。



スイー♪スイーーーー♪


このツノダシの群れ、見たことがある方は想像つくかと思うのですが
群れの動きがとても美しい!!


一斉に方向を変える瞬間。

ツノダシは体が薄いので、まるで一瞬にして全員消え
またすぐに、黄色の美しい姿が無数に現れるように見えるのです。


さらに、群れが大きいと少しずつ時間差がつくので
たなびくカーテンのような
オーロラのような動きを見せてくれます。
(オーロラみたことないけど)


これが、美しい!!



優雅に舞うツノダシたち。



動画、アップしたーーい!!

パラオなので。難しいので。
希望の方はパラオでお声かけくださいね。




600匹~かな?と思っていたのですが
動画で軽く野鳥の会をしてみたら、800匹ほどはいました。





リーフの上に上がってきて、私たちの隙間をビュンビュンすり抜けるツノダシ。


迫力!!












忘れてはいけないのが

今回のもう一つの主役、グレイリーフシャークの群れ!!



いるわいるわ、ものすごい数の、サメ、サメ、サメ、サメ!!


・・・・・

私のコンデジ、これが限界でした!!(笑)

少しは伝わりますか?

数え切れないほどのグレイリーフシャークがツノダシの背後、沖に!



うようよ、まさに、サメの大群!!
コワいほどいます。

見渡す限り
いや、透明度の関係で、見える範囲、ですね。

とにかく、サメが群れています。










ツノダシとサメはもちろんのこと、他の魚たちも大フィーバー!


この時先端付近、急に暗くなったので見上げたら、スマの大群!!



そして、ここにゆらーーーっと近づく
めちゃくちゃ大きなイソマグロ!!!


うわ!!大きい!!

思わずゲストと顔を見合わせて吹き出すほど、
おかしい程のサイズ感でした( *´艸`)




大きなロウニンアジも、ウロウロ。



みんな、ツノダシを狙っているようです。

ツノダシが群れると、それをねらう大型肉食魚が増え、
活発になるのも見どころなのです。




Ayumiチームは、イソマグロがガツン!と
ツノダシを捕食する瞬間を見たそうです。

ひぇーー(◎_◎;)






年によって、多かったり少なかったりしますが
ツノダシの群れが狙えるのは、1月と2月の数日間のみ。


この貴重な、ツノダシの群れ、サメの群れ。
見る価値、あります!

感動します。



ご一緒していただいたゲストの皆様
ありがとうございました(*^^)v


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿