2017年1月13日金曜日

早朝専門ですか

早朝ダイビングへ行ってきました!



休憩中に、ゲスト様から質問を受けました。

「Nozomiさんって、早朝専門のスタッフなんですか?」



ここのところ、毎日早朝ボートを担当している私。



早朝専門!!

・・・

それ、いいね。(笑)




早朝専門ではありません(笑)
でも、早朝好きです。一緒に行きましょう!





朝、青空が始まったところ。
雲がかかってはいるけれど、太陽の輝きが隙間から。



この反対側には、まん丸の大きなお月様がまだ空にぽっかり。

雲にかすんで、夜の色が薄くなったので色がすっかり薄くなったお月さま。
ふんわり優し気、おぼろ月。


ちょうど、しっかり日の出をし終えたころ、月が見えなくなりました。


バトンタッチ。







朝の始まりを迎え、ブルーコーナーへ。



分かりやすい「これぞパラオ!」みたいなのがいいです。
というリクエストでしたので、ブルーコーナーへ。




オオメカマスに、インドオキアジ、ギンガメアジ・・・


ヒカリモノたちが、群れる群れる。


早朝は、ダイバーがほとんどいないことが多いので
フックをしているダイバーを気にかける必要もなく、魚を見に沖を泳いだり
魚たちも、独占で間近で見ることが出来ます。






サメにすり寄るギンガメアジ。(写真:Mitsumaさん)


アジたちは、サメ肌でクリーニングをしている模様。
サメは、とっても迷惑そうに振り払おうとクネクネ。

サメの威厳なし!( *´艸`)








そうそう、大好きなスダレチョウチョウウオの群れもいました。
全部入りきらなかったけれど・・・50匹ほど。

ぴよぴよ、一生懸命泳ぎまわっていました(*ノωノ)カワイイ!!


この時期、繁殖のために群れることがあるスダレチョウチョウウオ。

このフォルムと、ピヨピヨ一生懸命泳ぐけなげな姿を愛する、スダレファン。
スタッフを含め実はとても多いのです。





いつか、ツノダシ、カスミチョウチョウウオ、スダレチョウチョウウオ
3バージョンで、いっぱい散りばめられたハンカチを作ろうと企んでいます。


そんなのあったら、欲しいでしょ??(*´ω`*)
いかがですか?








先端付近は、いつものヨスジフエダイやノコギリダイ達の他に
流れの変わり目で、クマザサハナムロやインドオキアジ、オオメカマスなど

ぐちゃぐちゃに群れました。



そこに、アタック隊長カスミアジが突っ込み追い回します。(写真:Mitsumaさん)







目の前、ブルーのカーテンが右往左往!!(写真:Mitsumaさん)


潮の変わり目、先端付近の賑わいっぷりは見ものです。
とにかく、ぐちゃぐちゃ、ごちゃごちゃ、大混雑。

人の混雑は嫌ですが、魚の混雑は大歓迎♪






ヒカリモノたちを筆頭に、群れものの他、

大きなオスのナポレオンフィッシュ、イソマグロ、立派なオスのタイマイ(カメ)
レギュラーメンバー勢揃い♪




一番、喜んでいただいたのは

ブラックフィンバラクーダの群れ!!


いい数!!(*^^)v

Mitsumaさんにモデルになっていただきました。





やっぱり、早朝は良い!!
人が少ないから思う存分遊べます!!



みなさまに、「THE パラオ」楽しんでいただけました。



私もとっても楽しかった(^_^)v
ありがとうございました!!




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿