2017年1月31日火曜日

ギュン上げコーナー、マンタ祭りジャーマン

早朝ダイビング行ってきました!


今日の出航は5時20分。

ここパラオも、1月は日の出が遅めなので真っ暗なのですが
星空がとってもきれいで、南十字星が見れました。

ロマンティックですね(*^^*)





①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル



本当は、ジャーマンチャネルで
マンタの捕食が見れたらいいなと思っていたのですが

水面に、フィッシュボールのざわつきが見られず
マンタの捕食の気配もなさそう・・・


と、いうことでブルーコーナー行くことに。





一番乗りブルーコーナー♪


水面から見ても、上げ側がコワい程ペッターーー。
流れが強いのが分かります。

3番ブイが沈むほどのギュンギュンの上げ潮(*^^)v



今日は、ゲスト3名、ガイド2名(Nozomi・Yohei)、アシスタント1名(Moe)
という手厚い豪華な内容。

ゲストも流れを楽しむ余裕!


強い流れでも、問題なし!!




沖を泳ぐと、ブラックフィンバラクーダの群れ。




ドロップオフの方へ少しずつ引き寄せられますが、ちょっと我慢。

カットには、ギンガメアジが群れ群れなのが見えます!!




いいぞいいぞーーー!
アジをかき分け、そこから、リーフの上へ。


シルエットアジ。かっこいい!!






リーフでステイしながら魚を楽しみます。

目の前には、ギュウギュウのギンガメアジの群れ!!


密!!


ゲストの鳥ちゃんが激写しまくります。






ゴーゴーのいい流れを体中に感じます。
気持ち良い!!







ホシカイワリかと思うほどの縞模様になった大きなイソマグロが
私たち全員の目の前に現れたかと思ったら、ギンガメアジの群れに


ドカーーン!!!


本当に、目の前でアタックしました(;゚Д゚)


一斉に慌てまくるギンガメアジたち。



ひぇーーーーー!!!
ビックリした後は、思わず笑ってしまいました( *´艸`)



そんなアタックが何度か見られましたが、
それにグレイリーフシャークが触発され活発な動きを見せていました。







更にステイしていたら、ブラックフィンバラクーダの群れ(第2弾)。
私たちの方へ、ズイズイと押し寄せてきました。

おぉーーー。






ドロップオフから、少しリーフの内側へ移動。


流れで遊ぶ、マダラトビエイの子供。
あんなに強い流れでも、子供とはいえさすがトビエイ。

流れに乗るようにして、楽しそうにしています。






そして、インドオキアジの群れ。
低い位置に流れを避けるように、じゅうたんの様に群れています。

ギラギラテカテカ。

かなり寄ることが出来ます。





最後は、なぜか寄ってきたナポレオンフィッシュ。

さよらなして、浮上です。




安全停止中には、青く光るプランクトン、サフィリナを。
明るくなると光らなくなるので、早朝1本目限定といったところですね。






いやーーーーー。
いい流れ、魚ギュウギュウ。
魚、活発!!


楽しかった!!!
良かった!!


ゲスト皆さまより、満足のお声をいただきました(^_-)-☆



こんな強い、いい流れの時。

コース取りを間違えなければ、
余裕を持てる方なら、

楽しく魚影の濃い海をお楽しみいただけます!


安全第一に楽しんでいきましょう。










朝ご飯をボートで軽くとった後、ジャーマンチャネルへ。





メインのクリーニングステーションにつくと、
すでに大きなメスのマンタが1枚、クリーニングを受けてのんびり中。

近くへ来てくれて、この後、すぐ頭上を通過♪


近くで見れましたが、ふんわり何周かした後、去ってしまったので移動。





時折、強めに上げ潮がかかり、フィッシュボールも出来たりしますが
あまり安定せず、マダラタルミもあまり捕食気なし。

マンタも中層にはいません。






ギンガメアジが、グッチャリいい感じに群れています。
オオメカマスとオオカマスも群れ!!
浅い方には、ブラックフィンバラクーダも群れていました。






大きなイソマグロが、わざとかのように、私たちのすぐそばを通ります。
こちらを見ています。


歯がすごいです。



思わず、Yoheiが写真を撮っています。



撮れた?近かったね!と、後で聞いたら

「なんか、マクロモードになってて(照)」


惜しかったね。
マグロだよ。マクロじゃないよ。ニヤミスだね。

ドンマイ。




いい上げ潮のジャーマンチャネル、魚影濃いなーーー。





群れ群れな魚を見ていたら、マンタが1枚、ゆっくり横切っていきました。







さらに。旧マンタ根へ行ってみたら


マンタ、います。


なんだか、いっぱいいます。



4枚、ふわふわ。
狭いクリーニング岩の周りで同時に回っています。




おぉー。

初マンタの、Tさん。大喜びだったのは言うまでもありません。


こんなに簡単に、初チャレンジで見れちゃうなんて。

世の中、そんなに・・・

結構、甘かったですね( *´艸`)



ですって!!



見たくても見られない人もいるというのに!!
持っている人は持っているのですよね。

とても嬉しそうにしていました。
私たちもとても嬉しいです!


勿論、完全貸し切りのマンタ。
早朝ならではですね(^^♪








最後は、グレイリーフシャークがグルグルしているサメゾーン。
至近距離のサメを堪能・・・


あ、また、マンタ。

優雅に横切るマンタ。




全部で、何枚??

最低5枚。
5~6枚だと思われます。



そんなに一気に出なくても。

ガイドとしては、いつも、1枚ずつでもいいから
毎回出てほしいものですが(苦笑)




明日も、のんびりモードなクルーズコントロール。
少人数制で、贅沢に、安全に、思いっきり楽しんで頂きたいと思います。


ありがとうございました。


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿