2015年9月24日木曜日

ジャーマンの潜り方

今日はジャーマンチャネルを潜ってきました。



やはり、外洋。
上げ潮のジャーマンチャネルは魚も多く安定感があります。



マンタは、出たり出なかったり。
気まぐれなのかしら。

ゆっくり安定してみたいですねぇ。



ギンガメアジの群れ


アカヒメジやヨスジフエダイ、オキフエダイにノコギリダイの群れ
やたら黄色い群れ。

これ見ると、金運あがりそうって思うんだよな。



ツカエイとか、タイマイとか・・・


グレイリーフシャークも至近距離



マクロも。

チンアナゴやジョーフィッシュ、ハゼ、クマノミ、ウミウシカクレエビ・・・



なんといっても、透明度良好。
気持ちがいい♪


ジャーマンチャネル。と一言で言っても、
コース取り、テーマ、何を見るか?など、潜り方を変えるといくらでも楽しめます。

良いポイントだな。






3本目、私のゲストがお休みだったので調査ダイブ。



まずはベラ団地で、フィラメンテッドフラッシャーとクジャクベラを観察。

立派なオス、若いオス。
時々開くヒレ。
美しいですなぁ。

と、観察していたら・・・
急に1匹のフィラメンテッドフラッシャーが俄然やる気に!!



ものすごーい色になって
もうね、虹色!!すごいの。

何なの!?その色!!


ヒレが開いたら、その色もまぁーーー美しい!

思わず「おぉーおーーおーー」と声を出してしまいました。


動きが速いので写真は大変だろうなぁ。

今日はカメラ持って行っていませんので、写真はもちろん撮れていません。

今度頑張ってみよう。





同じくベラ団地のサンゴにお住いの、ベニハゼ。
通称、シマヂローさんにも、漏れなくご挨拶。
まだ名前がついていない子です。

季節外れ。雪が降っているみたい。


目が合った(´艸`*)

立派なサイズの子もいましたよ。

体に縞が入っていて、ピンクと黄色の色味が可愛らしいベニハゼ。

真ん中の体の部分だけが全然違う感じ。
なんともまぁ、奇抜なおしゃれさんです。






可愛いシマヂローさんに癒されて、ほくほくしたら

深度を上げて、ゴールデンエンジェルフィッシュ広場へ。


ゴールデンさんは、まぁーーーーシャイ。シャイで全然出てきやしない。
と、いう個体が多いのですが

最近、ここの子はよく出てきてくれるなぁと思っている場所があって
それが、ゴールデン広場


水深10mそこそこ。



行ってみます。


・・・


探さなくても、います。

ふっつーーーーーに、出てます。
2匹。

じーーー。
観察。

引っ込みません。


ライトを当ててみます。
色味が良く出ます。きれいです。

引っ込みません。


正面顔でこちらを見つめてきました。

・・・

唇、ぷるん。ってしてて、ブサカワでした。。。



あの辺でも見たよなー、と、2mほど先に目線を写したら
そこにも1匹。

ぴよぴよ。ふっつーーーーーに出てました。



あら?
こんな感じ?こんな感じになったのですか?
というか、もともとこんな感じの魚なのか・・・?


何はともあれ、見やすくなったゴールデン。
とはいえ、がっつくと引っ込みますので、大事に優しく見に行きましょ。


この子も、いい感じのうちに早く写真撮りに行きたいな!!




最後は、Nozomi的ジャーマンチャネルの1本でした。
もっと風が弱くなったら、楽なんだけどな。
安全に無理せず、楽しみましょう!


Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿