2015年9月5日土曜日

ナースシャーク

9月5日(土)早朝

半月
南西の風14ノット



Akiraボート(オペレーターRubben、ファンダイブYohei、Michie)
①グラスランド
②ウーロンチャネル





今滞在中まだウーロンに行ってない!
ということで最終日はウーロンへ。
南西の風が吹いているので波立っています。
行けそうならシアスコーナーまで行こうかと思いましたが安全策を取って近場で2本。



グラスランドは相変わらず群れ物がすごいですね。
ワイド派の方だったのでマクロは見ずにワイドだけ。
今日はツカエイがいました。


フォローの流れでドリフトして浮上。
なかなかボートが迎えに来てくれなかったので浅いリーフの上を漂っていると、
なんと出ました、ナースシャーク。



2mちょいある結構大きめなサメです。
浅場でデカイサメは怖いですがこの子は大人しいので大丈夫。
優雅に泳いでました。
写真は以前撮ったものです。
普段は寝てることが多いです。
ヒレの位置と形が他のサメとは違うのが特徴です。



それにしてもまた水面での大物。
最近、不思議なタイミングで大物運出るな・・・。笑





2本目はウーロンチャネル。
いい上げ潮の流れです!
水路入り口ではサメ多め。
スマの小さな群れがサメに追い回されていました。
水路の中では今度はスマの大きな群れ!
かなり近寄らせてくれました!


最近スマ出ますね。
時期なのでしょうか・・・。




最後までいい流れでドリフトできました。
早朝泳がないダイビング。
気持ちよかったー^^




ありがとうございました。


Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿