2015年9月21日月曜日

大物が好きです でも、可愛いのも大好きです

①ショートドロップオフ
②ダブルリーフ
③セントカーディナル
④シャンデリアケーブ


今日はダイビング大好きなゲスト様達が、4本です♪




ショートドロップオフと言えば、浅い深度でたくさんいるアオマスク

大体ペアで仲良くいちゃついています。
羨ましいなー。


普通は、深場の魚なのですが、パラオのは浅目。
さらに、ショートドロップはやたら浅い!
10m台で、いっぱいいます。

窒素を気にせず撮り放題です(^^)/





ハナゴンベや、スミレナガハナダイ、ヤイトヤッコなども定番の人気者ですね。





今日は、ヤミスズキのチビちゃんと目が合ったよ。
成魚は黒っぽく、灰色になるのですが幼魚のうちは綺麗な黄緑色。

これは以前の写真ですが、もうちょっと小さ目で可愛かったです(´艸`*)





オオメカマスやツムブリの群れ

グレイリーフシャークたち

最後はブラックフィンバラクーダ群れで締め!!






ダブルリーフでは、オオカマスとオオメカマスの混泳群れ

超高速で泳ぎ回るスマの群れ

グレイリーフシャークやネムリブカ

ナポレオンフィッシュやヨコシマサワラ

そして、インドオキアジがかなりいい数、群れ群れでした







シャンデリアケーブでは、
ケーブを楽しむのが半分
マクロを楽しむのが半分



ケーブの中では、ランドールピグミーゴビー。

目が大きくて、メタリックボディがきれいなベニハゼ。
あまり、他では確認されていないベニハゼです。
ぽっかーーーーん。
口半開きでちょっと間抜けになってますが?(*´ω`)



鍾乳石にくっついていたり、ホバーリングしたり

くっついている鍾乳石の色が濃いと、体色が濃かったり
薄いと、体色も薄かったりします。

お好みの色味の子を探してみても。


ホバーリング、黒ぬきで撮ると・・・

あら。同じ種類と思えないほど、ガラリと雰囲気変わりますね(^^♪


ヒレの色が素敵だわ。





ケーブの外では、セグメンテッドブレニーやマンジュウイシモチ、ニシキテグリなどを。


個人的には、メスの方が可愛らしい顔で、好きだな。

オスは、顔が横広で、顔の割に目が小さいですよ。
ヒレはオスの方が立派ですけどね♪






明日も、風は強そうです。
どうか、明日も安全に楽しく潜れますようにー!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿