2015年9月1日火曜日

マンジュウイシモチ 卵の成長

昨日、仕事の後
桟橋を潜るべく、水着に着替えて歩いていたら


おっしー(オフィススタッフ)が
「あれー?今からシュノーケリング行くの?」



しません!!(笑)



夜な夜な潜っているのも、結構変態かもしれないけど
夜な夜な桟橋でシュノーケリングしてたら、


かなり変態だと思う・・・(笑)






桟橋で、夜な夜な観察を続けているものの一つ


マンジュウイシモチ、口内保育中のオス。




テンジクダイの仲間は、メスが産んだ卵をオスがくわえて
孵化まで卵を口の中で守る、口内保育をします。

テンジクダイの仲間は、細長いスレンダーな形をしていることが多く
アゴだけが、がっつり膨れているので分かりやすいです。


しかし、マンジュウの名前の通り
体が丸い形をしているマンジュウイシモチ

他のテンジクダイよりは若干分かりにくいかもしれません。




もちろん、アゴががっつり膨れているのですぐ分かりますけどね。





たまーに開く口からチラリと見えるのが卵。
淡いピンク色。まだ新しい卵ですね!







数日すると、卵に目が出来てきて、
目のふちが銀色にキラキラして見えます


口内保育や産卵をするレベルのマンジュウイシモチは
でかい。黒ずんでいる。しかも、ナイトのカラーリング。

あの小さ目の頃の可愛げは、99パーセントオフ!!(´艸`*)
むしろ、ちょっとキモチワルイ。




元々、もぐもぐ、口を動かして
卵に新鮮なお水がいきわたるようにしているようなのですが




孵化が近くなると、お父ちゃんは口をたくさん動かすようになります



もぐ もぐ もぐ もぐ ももももも!!!

の、段階から


もぐ もぐ もぐ もぐ ごぼぼぼぼぼ!!!

へと、パワーアップしていきます。


分かりにくいですかね・・・(;^ω^)


卵が今にも飛び出しそうな勢いに・・・







あらららららら(笑)
えらいこと!!

出ちゃう出ちゃう!!
もう、バッチリ目が出来て孵化間近!!



と、昨日はここまでしか見れず。

かなり遅くまで粘ったのですがねぇ・・・。




間違って孵化していなければ、今晩。
きっと孵化することでしょう!!



どうか。
孵化、まだしていませんように!!





Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿