2015年9月22日火曜日

新感覚。

9月22日(火)

半月+1
西南西の風19~22ノット



Nao、Rubben、Ruel、Akiraボート(オペレーターPrinceton)
①ショートウォール
②ダブルリーフ
③ハファダイレック





強烈に風が吹いています。
桟橋前もバサバサ。
でも西寄りの風なので東側は行けそうです。




1本目はショートウォール。
このポイント、Rubbenに教えてもらいました。
ビッグドロップオフにそっくりです。
むしろビッグドロップオフより地形は複雑だし、サンゴもものすごく元気。
ニチリンダテハゼがそこら中にいます。笑
タイマイもいました。



大物に関しては未知数ですが、小物に関してはかなりポテンシャル高そう。
個人的にビッグよりも好きです。
これからの風が強い時、頻繁に行くようになりそうです。





2本目はダブルリーフ。
ツカエイ、マングローブエイ、ヤマアラシエイの3種のエイ登場!
エイ見つけるたびに毎回種類が違ったので楽しかったです。
クマザサハナムロも大量にいました。





3本目はハファダイレック。
リピーターの方から面白いもの貸して頂きました。
その名もブラックライト!


体内に蛍光タンパク質を持っている生物に紫外線の光を当てることで、
蛍光発光させることができる、というものです!



色んなものにブラックライト当てまくっていたら、あるサンゴが蛍光グリーンに輝きました!




これは・・・





面白い!!!
魚でも光る奴がいるみたいです。
ナイトダイビングで持って行ったらめちゃくちゃ楽しそうですね!
ハマりそうです^^






最近ミナミハコフグのベストサイズが同じところに居ついてくれています。
今が一番可愛い時!


しばらく見れそうです。





明日は早朝内湾潜ってきます!
雨降ってませんよーに!





ありがとうございました。




Akira




0 件のコメント:

コメントを投稿