2015年9月27日日曜日

幼魚時代

9月27日(日) 早朝


満月-1
南の風10ノット


Akiraボート(オペレーターMasao)
①St.カーディナル
②マリンレイク





今日は中秋の名月だそうですよ!
パラオは快晴なので見れそうです。
ちなみに明日の満月はスーパームーンらしいです!
2日続けていい月ですね。






今日の早朝は内湾で2本。
がっつりマクロです。
久しぶりに「下しか見ない」ガイドでした。
改めてマクロな目で見ると、St.カーディナルってすごいです。



スズメダイ、ハゼの種類の多さ。
そして大きさも極小から大人サイズまで揃ってます。
マクロやるには最適なポイントですね。



捕食、求愛、産卵、喧嘩、育児・・・。
1種1種の生態行動も面白いのですが、これだけ種数が多いと他種同士のやりとりも見れます。



小さなベラが小さなスズメダイをクリーニングしていたり、
ホワイトダムゼルとセグメンテッドブレニーが喧嘩していたり。



ただ見てるだけでも楽しめました。





2本目はマリンレイクへ。
こちらでももちろんじっくりマクロ。

突然ですが、この子、誰の子かわかりますか??








正解はナポレオン。
ブルーコーナーで付いてくるあいつです。
成魚と全然違いますね。



内湾はいつも外洋で見る魚の幼魚が見れるという楽しみもあります。
色んな発見のある海です。



今日は綺麗な南風。
明日はもっと風弱そうです。


久しぶりにでかい子に会いに行こう。




ありがとうございました。





Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿