2015年9月10日木曜日

イルカマダラトビエイバラクーダマンタ!

9月10日(木) 早朝

新月-3
南西の風16ノット




Akiraボート(オペレーターPrinceton)
①ショートドロップオフ
②ブイ6レック






大学時代の後輩が遊びに来てくれています。
同じダイビング部でよく一緒に潜ってました。
部活時代、彼と潜ると大物運はいつも高め。
毎回何かしらいい物見れてた気がします。



そんな後輩君がパラオへ。
パラオへは2回目、前回は台風の影響であまり外洋出れず、
大物といえば、レオパードシャークくらい・・・。
まぁ珍しいけど、持ってる!!ってほどじゃない・・・。

そんなわけで今回こそは大物を!!!
と思ったらまた台風の影響で風強し。
天気運はあんまりなんだね。笑




ちなみに昨日は、ジャーマンでマンタ見れず。
ロエルチームは見てたのに。
こんなはずでは・・・。







というわけで、今日の海です。









1本目はショート。
昨日よりだいぶ風が収まっています。
波も低め。
ポイントに向かう途中、行く手に黒い集団!


イルカーーー!!!




久しぶりのイルカ群れです^^
遊んでくれました!
来る前からずっと野生のイルカが見たいっス。と言っていた後輩君。
願い叶いました!



幸先いいスタート!







ショートは昨日より透明度いいです。
チビチビマダラトビエイにも遭遇!
可愛すぎるサイズです。
期待していたよりだいぶ少なかったけどカンムリブダイもちらほら。
グラスランドみたいな群れはやっぱりすごく珍しいんですね。
最後はバラクーダの群れに突っ込んフィニッシュ!





2本目はブイ6。
まぁまぁ流れてます。
沈船もゆっくり見れないほど。
あっさり流すのも勿体無いので船の端っこでしばらく掴まってみました。
止まってみると実感します。


ぎゅんぎゅんの流れ。笑
泡が横に流れていきます。



しばらく流れを味わった後は壁沿いに流します。
しばらくドリフトしていると、突然深い方から大きな影が!!



マンタ!!!




流れに対して垂直に、僕らに向かってきます。
かなり近くを通ってくれました!
でもブイ6でマンタ見るとき、いつも正面から突っ込んで来られるのはなぜだろう。
というか彼らはブイ6で何をしているのだろう・・・。
理由が分かればもっと当てやすくなりますね。







イルカ、マダラトビエイ、バラクーダ、流れ、そしてマンタ。
天気も海況も優れないですが、一応パラオっぽいもの見れました!
明日はどんな大物見れるかな。








本日もありがとうございました!




Akira







0 件のコメント:

コメントを投稿