2015年9月23日水曜日

マクロ、楽しい!新境地開拓!!

①セントカーディナル
②ヘルメットレック
③セントカーディナル


今日も風が強ーい!!
バッサバサ。
内湾で潜ります!


今日ご一緒した、リピーターの、ShiokawaさんEharaさんコンビ。

イメージは、ワイド。



一応、小物も紹介したりするので
興味があったら見てくださいねー(笑)

と言ったら、


いや、何でも見るよー。と。


またまたー。うそばっかりー(*´з`)
サンゴの景色も楽しめますから~

と、いいつつエントリー。



そうしたら、意外や意外。

紹介するもの、興味津々!

行動や、ここの色が綺麗でね、と説明すると

じーっと観察したり
一生懸命写真撮ったり




結果。



3本目、行きたいなぁ。行ってもいい?
1本目に行ったようなところにまた行ってゆっくりマクロがいい。



な・・・なな・・・なんと!!!



マクロに目覚め始めたーーー!!(嬉)


よーし!!
張り切った結果。

3本目はお二人を連れて、じっくり長めにダイビングしちゃいました。





日本では会えない子もいっぱい。




Shiokawaさんは、ハゼが
Eharaさんは、スズメダイのチビなどが、お気に入りとなったようです。





ブルースポットデモイセルのチビチビちゃん

幼稚園生くらいのチビチビちゃんは、色が濃くてハッキリ2色!!




でもね、小学生3年生くらいが私はきれいだと思う。


グラデーションとか、優しい淡い色合いでキレイ。




水色に黄色、パラオカラー♪








ルリスズメダイのパラオ限定色も。


日本で見るのは、真っ青なんですけどね、
吻(口元)と尾びれ、胸鰭が鮮やかなオレンジ色。

これは、ミクロネシアカラー。
ミクロネシアではパラオにしか棲息していないそうです。

きれいですねぇ。








Eharaさんは、個人的に
バローズダムゼルと、スズメダイモドキのチビが刺さったようです。


成長後の、残念な姿を図鑑でお見せしたところ
大きなショックを受けておられました(笑)


えっ!!!こんなになっちゃうの!?(;゚Д゚)

なんでこんなに変わっちゃうんだ・・・
人も一緒か・・・(´゚д゚`)


・・・そんな悲しいこと言わないでください(笑)




今まであんまりやったことなかったけど
よく見ると、小さいの可愛いの、すごくきれいなのいっぱいだね!

ようやくこっちの楽しさに、触れられてきた気がする。



う・・・嬉しい(´艸`*)







Shiokawaさんは、パロンシュリンプは、肉眼では見えたよ。
けど・・・撮影は無理!!と、小さすぎる系はギブアップしたものの


ハゼ、可愛いよねー。
あいつら。いいよねー。

ハゼの図鑑買おうかなー。と。


お、ハゼ!
私もハゼ大好き!!


ギンガハゼ、白黒タイプと黄化タイプのペア激写してましたものね!
白黒と黄色が同じ巣穴から出てると、萌えますよね~。



むふふ。
いい兆しです(´艸`*)


次回はブルーコーナーで、マクロ穴へ行く約束しました。
アケボノハゼ、ヘルフリッチ、会いに行きましょね♪





こんな海況だからこそ、新境地開拓。
外洋出れないのは残念だけど、嬉しいことです!



こっちの世界へようこそ!
いらっしゃいませ。

また一緒に楽しみましょう。
ありがとうございました!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿