2015年9月15日火曜日

スズメダイロリコン ずるいお年頃

早朝ダイビング!

ゲスト3名、ガイド4名。
人数が変です(笑)

私は、Kawasakiさんと一緒にマクロダイブ♪


①ジャーマンチャネル
②ジャーマンチャネル
③セントカーディナル


ジャーマンより外側は、真っ白で、
海況だけでなく天気も悪そうなのでパス。

視界が悪いと怖いですからね・・・
無理せずにいきましょう!



1本目と2本目、コースと見るものを変えて楽しみます。
上げ潮が強かったので、流れの感じにくい場所で。





水中で、あ・・・そういえば・・・マンタ、一応チェックしに行ってみます?
と聞いたら

首をかしげて、苦笑い。

はい。
NO NEED マンタ。


笑。


と、いうわけで

Kawasakiさんの大好きな、スズメダイの子供たちから攻め攻めです。
安定したところで、粘っていただきました。




可愛いサイズのスレッドフィンドティバックも。

赤点を、見せびらかすように(?)
シュイーン!シュイーン!と、繰り返し腹びれを大きく広げてくれました。
狭い範囲であまり動き回らない子を紹介。


とはいえ。
この子たちは、同じ導線を同じパターンで動いてくれるの子が多いのです。

好きな場所は、どこ?
どんな風に動くの?

それを観察したら、いい位置を決めて、落ち着いて静かに・・・


撮りまくりましょう!!!パシャパシャパシャパシャ!(*^^)v


結局。いっぱい、シャッターボタンを押す!これが大事です。
諦めたら・・・試合終了ですよ!!

たくさん打てるように、ストロボなどを対応できるようにしておくと
戦えますよー。






写真に撮るには、相当出待ちして
相当ねばらないと(2本これに捧げるくらい)撮れないであろう

ゴールデンピグミーエンジェルフィッシュ

めちゃくちゃシャイでして

なんと。
ガイドしか見れなかったという悲しい結末。

そんなに怯えなくたって、とって食べたりしないのに。
食いしんぼうだけど、そんなことしないのに。


もう少し肝が据わってくれるといいのですがねぇ・・・。







2本目は、潮がゆるくなってきたので砂地の方まで足を延ばします。



うっかり、マンタに出会います。
やたらいます。

うっかり、指さしちゃいます。
うっかり、写真撮ったりしちゃいます。
マクロレンズなのに(笑)

近いんだもん。
何か、撮りたくなっちゃうよね。

うっかりうっかり。






ちょこっと深めのところには、とっても綺麗なフタイロハナゴイのチビちゃん

ヒレがシースルーのガーリーカラー♡
ずるい。かわいい。きゅん。





バリアブルジョーフィッシュは、相変わらず求愛ジャーンプ!!

今日は滞空時間がやたら長い。
5秒以上は、中層にいました。
何度も飛んでくれました。
Kawasakiさんも、いっぱい撮ってくれました。


求愛ジャンプは垂直ですが
時々、水平に、びよよーんと飛び出してきます。

そして、ぱく。
お腹もすいているようです。


求愛に、食事に・・・
いい上げ潮の時間は忙しいですねぇ






セントカーディナルでも、スズメダイの子供攻めは続きます。


かわいい子がいっぱい。いっぱい。

チビちゃんは、体の割に目が大きいから
びっくりしたような顔に見えますね(*^-^*)







パラオカラー♪
ラインが3本、ブルースポットダムゼルちゃん。
ラインが2本の、とても良く似ているブルーバックダムゼルちゃんもいますよ。




謎のスズメダイのチビちゃんにも逢いまして

一見、極小のレモンスズメダイ幼魚みたいな感じの子。
Kawasakiさん、写真・・・下さい。。。

でも、ここレモン見ないし。
自分なりの検証の結果。
ソラスズメダイの、着底したてでまだ色が付ききっていない個体だと思われます。


また見に行ってみます。





浅いところでしか会えないスズメダイもいっぱい。

アツクチスズメダイの子供に
オブスカーダムゼルやバローズダムゼルの子供
そして、セグロスズメダイも。

全て、5m以内です。



セグロスズメダイは、

成魚は細長く、スズメダイの中では大型種。
顔周りにピンクの模様が出てきて、黄色、ピンク、ブルーとカラフルに変身♪


幼魚は、抹茶金時みたいな色合いで、かわいい丸っこいシルエット。


かわいいシルエットと、かわいいカラフルな色合いを併せ持つ
もう少しで小学校卒業かも?ステージが良いとこ取りだったりして!!
もー。
ズルいお年頃♪
かわいいですねぇ。


これはコンデジ写真なのですが、
この子も改めて写真撮りに行きたいです(´艸`*)




スズメダイ&ロリコンダイブはまだまだ続く(のかな?)


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿