2015年9月23日水曜日

スパイクフィン。

9月23日(水) 早朝

半月+2
南西の風19~22ノット




Akiraボート(オペレーターMasao)
①スパイクフィンコーラルガーデン
②アイスボックス





リピーターのお2人と内湾早朝ダイビング行ってきました。
このお2人、マクロもワイドも何でも大好き。
どんな海潜っても楽しんでいただけます^^
せっかく2人だけなので、普段行かないポイント攻めてみました。




1本目はスパイクフィン。
ロックアイランドに近い砂地のポイントです。
ブイとロープが水中に設置されています。



透明度はまぁまぁ。
水深は12mくらい。
流れもなし。
体に優しいポイントです^^




ここのメインは何と言ってもスパイクフィン!
ホムラダマシと呼ばれる小さなハゼ。
小さいけどフォルムとかヒレの模様とかカッコいいです。



第2背ビレ、魚みたいな模様がある・・・。笑



落ち葉の下に隠れているのでそれを探して落ち葉をめくりまくります。笑
今日は無事早い時点で発見できました。
でも小さすぎてピントがなかなか合いません・・・。




スパイクフィンの他にも小さいチョウチョウコショウダイ。
さらに小さい極小サイズも。
さらにさらに小さい超極小サイズも!
「小さい」ので5mmくらい。
一番小さいのは3mmないくらい笑。


小さくてもやっぱり特有のくねくねした泳ぎ方でした。
可愛かったなーーー
でも写真は難易度高すぎでしたね。。。








2本目も目新しいところに行ってみようと言うことで、Masaoさんお勧めの沈船。
こちらもロックアイランドのすぐそばにあって水深13mほど。
思ったより大きな船で45分楽しめました。
船の名前は分からないのですが、冷蔵物を日本からパラオへ運んでいた船だそうで。
だからポイント名は「アイスボックス」。



船の内部には大きな空間があります。
中に入っても全く問題ありません。
側面を横にして沈んでいます。



ウミウシとかエビとかマクロが充実。
大きなゴマフエダイやゴシキエビ。
ヤマアラシエイも砂地に寝てました!
浅いところはイッセンタカサゴとコーラルデモイセルが群れ群れです。

水深もいい感じだし、ナイトも楽しそう。
また今度来てみます。





2本ともいつもと全然違うダイビング。
かなり楽しめました^^






ありがとうございました。



Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿