2015年9月3日木曜日

ガルメアウスビーチ体験ダイビング そして小さいもの散策。

本日、ガルメアウスビーチで体験ダイビング担当。

ゲストは素敵な女子2名様。
天気が良くって、透明度も良くって、最高です(´艸`*)



今日は、ずーっとやたら浅いところにアジ玉。
ホソヒラアジの大群です。

1本目も、2本目も、じっくりお腹いっぱいアジ玉!!

 ↑食べたわけではないです・・・


かなり大きいカスミアジ軍団が、ウロウロ。
たまにアジ玉の中へ入り込みます。

そのたびに、大きな生き物のようにグネングネン面白い動きをします。


そして、時々アタック!!
ババババ!!っと、一斉に高速で動き回る魚たち。


おぉーーーー!!(嬉)
至近距離。目の前で魚が高速に私たちをすり抜けます。
思わず、笑っちゃうほど迫力満点!!


追われる方は命がけなので大変でしょうけど(;^ω^)






大きなツムブリも、オキザヨリも
色が自在に変化するコブシメや、かわいいクマノミ
テンジクダイの口内保育や、ギンガハゼとエビの共生の様子・・・


大きなものから小さなものまでもりだくさん。


面白かったですね!!






今日はお迎えまでに時間がありすぎたので、水中を散策してみました。




Naoちゃんが大事に見守っている、
オオモンカエルアンコウと、成長してきたコロダイの幼魚は変わらず元気。




やたら、アケウスがたくさん目につきました。
クモガニの仲間です。

どこが目なのか、よーーーく見ないと分からない。
よーーーく見ても、分からないけど(笑)


写真に撮ってきますね。





そして、大きくて立派なオニハゼ発見!!


個人的に、好きなハゼの一つなんです。

一見地味ですが、かっこいい。
ヒレとか、渋いゴールド加減とか。

ガルメアウスビーチでオニハゼを見るのは初めて。



お腹がぽっこり。産卵を控えたメスのようでした(*^-^*)

オスは見当たりませんでしたが、巣穴に引っ込んでいるのかな?
それとも、近くにいないのかしら?



これは、以前ジャーマンチャネルで撮影したオニハゼ。

ジャーマンチャネルなどで見かける個体よりも大きくて、
この写真よりも、ヒレがものすごく大きくて立派でした。
じーっと見ていたら、立派なヒレがバサーーーーっと全開に!!
水中で、「ふぉ~~かっこいい~♪」と独り言(笑)

この写真の子は小さい子なので、そのすごさが伝わらない。
あの子のかっこいい姿、撮りたいなぁ。










ところで。
桟橋下でねばっていた、マンジュウイシモチの孵化の件。


↑だれも気にしてないかもしれないけど。

残念ながら、もう終了していまして
夜中に孵化してしまったようです。。。



その代わり


こんな子に出会えました
着底して間もない、色がほとんどついていないマンジュウイシモチの幼魚

ちょびっとだけ、口元が黄色いです。



かわいい。。。



段々、着底してから時間がたつと色がついてきます。



こんな感じに。
かわいい・・・・・

口、半開きだね・・・







ワイドネタはAkiraがあげてくれるだろうということで(笑)
私のウリにしたいマクロネタをネチネチアップし続けてきました。


パラオのゲスト様はワイド好きが多いのであまり人気がないのですが


ゲスト様たちから、メールをたくさん頂いておりまして
マクロネタが多く充実して嬉しい 楽しく読んでます、など・・・


う・・・嬉しい―ーーー(ノД`)・゜・。


Nozomiのログ、あんなん、いらんわー。小さいのばっか。
とか、時々言われちゃうんですけどね。


励みになります。
嬉しいです。




そんなマクロ好きの皆様

次にすぐにまたパラオに戻ってきたくなるようなネタ、
張り切っていっぱい用意してますからね。

全力で楽しめるように準備しますからね♪


いつでも、いらっしゃいませー!!
あ、もちろん、事前に連絡下さいね(^^)/







ささ。明日もNaoちゃんと島担当です。
日焼けと闘いながら、楽しく頑張ります(^^♪



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿