2015年9月15日火曜日

マンタ×4!!

9月15日(TUE)

今日は昨日に引き続きのお客様。フライトの方もいるので全員で早朝ダイビングです。

NOZOMI&YOHEIチームはのんびりマクロチーム。
Princeton&NAOチームはワイドチームで出発です。


まだ風が強めに吹いているので、無理せずのんびりとポイント選びです。

①ジャーマンチャネル
②ジャーマンチャネル
③セントカーディナル

ワイドチームのログをアップしますね~(*´∀`*)

1本目、水面からでもしっかり上げ潮で流れているのがわかる感じに水面がさわさわしてます。

ワイドチームのお客さんで「流れがあるとこが好きだな~」なんてエントリー前に
話していたら・・・水中も激流!!

みなさんリピーターの方ばかりですが、エキジット後「こんなに流れてたジャーマンは初めて。」と(@_@;)

しかし、昨日の海ログにもありましたが今日も好調なマンタです♥

ステーションの真上や横を、ボーーーーーーっとのんびーーーーーり泳いでいます。

この激流の中私たちは必死で泳いでるのに・・・クリーニングをするわけでもなく、捕食をするわけでもなく・・・ただひたすらボーーーーーっとしてます。

こんなにのんびりしているマンタは久しぶり・・・何を隠そうマンタをジャーマンで見るのが1ヶ月
以上ぶり・・・やっぱりかわいいですね(#^.^#)感激します☆

ボーーーーっとしたあとは思い出したかのように沖に消えていきました(笑)

魚影も負けてません!!

強めの潮なのでお魚もしっかり固まっています。

オオメカマスに、ギンガメアジ、クマザサハナムロ・・・

砂地にはチンアナゴ、ツカエイも!

ツカエイは2匹のコバンザメにモテモテでしたが、吸盤の吸引力が強すぎたのか?
急にバタバタし始め砂をモフモフ巻き上げてプチパニックになってました(笑)
しかしコバンザメは諦めずにくっついてましたけどね(^^)

マダラタルミもこれでもか!!というくらいに密集しており、この集団少し気持ち悪いですね(笑)



2本目もジャーマンを攻めます。

今度はちょうど良い程よい強さの上げ潮です。

これならみなさん快適なはず・・・。

ステーションに到着すると同じタイミングでマンタ登場!!

サービス精神旺盛な子でずーっとクリーニングでぐるぐるしてくれます♫

おかげで着底してゆっくり見れます(n‘∀‘)η

10分くらいいたかなーと去っていっきそうになると、沖から更に2枚!!

その後ろの方をPrincetonが指差しており、なんと!!もう1枚いるじゃないですか!!!

合計4枚・・・久しぶりにこんなにいっぱいのマンタを見ました。

同時にグルグル3枚で回っており、私たちの頭上通過などこれまたサービス精神旺盛です♥
 
 
 


しばらく豪華なぐるぐるを見たあと泳ぎだすとあちらから1枚、こちらから1枚とずーとマンタを
見ながら移動です。

途中もぞもぞしていると思ったら、ボフッ!と腸洗いです。

簡単に言えばマンタのウンチですね・・・ですがお魚にはかなりの人気で、わらわら集まってきた

魚やサメであたりはごった返してました(笑)


見れない時期は全く見れないのに・・・こんなに見える日もあるなんて・・・

差が激しすぎます(;一_一)

そして久しぶりに会えた時の感動はすごいのに・・・人間の慣れってすごいですね(;・∀・)

30分以上見ていると、後半そろそろもういいかな・・・と思ってしまう感じ。。。

と言いつつも見てしまう・・・モテモテなマンタです。

このまましばらく安定していてくれることを願います(>人<;)

明日もいてねーーー!

3本目はセントカーディナルでエビ攻めです。

こちらは通称割り算エビです。通称なのでいろんな名前がついています。
学名しかなく長くてしたを噛みそうな名前です。

他にはライデンテナガエビ、ロングクロウシュリンプ、アカスジカクレエビ・・・など、いろんなエビを
紹介。

手をクリーニングしてもらったり、手に乗っけてみようと挑戦してみたり・・・いろんなバリエーションを楽しみます(笑)

安全停止中の浅場では各種スズメダイをじーっと観察してみたりとのんびりしたダイビングで終了です。

明日こそは風がもう少しやんでくれるといいなーと願いつつ安全第一で行きたいと思います。


NAO




 

0 件のコメント:

コメントを投稿