2015年9月18日金曜日

マンタも、綺麗な子も、かわいい子も、お腹いっぱい。

①ジャーマンチャネル
②ビッグドロップオフ
③セントカーディナル



今日が初日のお客様はマンタリクエスト。
8月に石垣島で見れなかったそうで(>_<)


レギュラーの時間は下げ潮が始まる時間帯。
透明度悪くなるのかな・・・と心配しましたが

なかなか良い透明度♪ほ。





ピンクのハダカハオコゼやチンアナゴ
ツバメウオのいい数の群れなどを見ながらふわふわしていると、



チビマンタがふわ~ふわ~んと、遊びに来ました。

あ、NOZOMI(マンタのニックネーム)。
久しぶりだね。相変わらず食いしん坊なの?


私のチーム3人しかそこにいなかったのですが
ゆっくり私たちの周りで遊んでくれました。

なぁに?気を使って私たちの周りにいてくれてるの?
もー。ほんときみ、かわいいねぇ。




その後、大きなマンタが2枚連なってやってきて
クリーニングステーションを何周かぐるり。

おかげで、マンタリクエストのお客様も
しっかり近くで写真に撮ることが出来ました(*^-^*)よかった!!


1枚は、背中がぼっこーんと盛り上がっている妊婦さん。
臨月ですか?
それを追うようにオスのマンタがついて回っていました。






深度をあげ、最近ゴールデンピグミーエンジェルフィッシュを見かける場所へ。
レア感満載のヤッコです。
でも、興味のない人は、完全に、ふーん。って感じの魚です。

今日は2匹がちょろちょろ出ていました。



赤茶色のボディで、肉眼では地味なのですが
目の周りがね、きれいな青色なんですよ!!


それをスレートに書きつつ紹介。

リピーターのKensakuさん、OKサインを出して
「目の青いきれいなの、ちゃんと見えたよ。」

良かったです!!
あんまり興味ないだろうけど!!(笑)



Naoちゃんにそれを話したら、Kensakuさんに先を越されたことが
相当悔しいらしく、怒っていました(笑)

また会えるよ、きっと。
それくらい、レア感満載な子なのですね。
いるにはいるのですが、まぁ、シャイなんですよね。


君に会えてよかった。
また会いたいよ。
会ってくれるよね?

今度写真でも1枚どう??






ビッグドロップオフでは、ニチリンダテハゼやクダゴンベなど人気どころ


ハナダイハナゴイ系をメインに紹介。


アカネハナゴイ、バートレットフェアリーバスレット、ソメワケミナミハナダイ
メラネシアンフェアリーバスレット、ハナゴイ、イエローストライプフェアリーバスレット
キンギョハナダイ、カシワハナダイ、スミレナガハナダイ、フタイロハナゴイ
オオテンハナゴイ、フチドリハナダイ、ハナゴンベ・・・


ここには、たくさんのアンティアスが。
たくさん紹介して見て、写真に撮って。

とっても華やかな気持ちになりました(´艸`*)



ミナミハナダイの若魚もかわいかったなぁ・・・。
写真撮りたいなぁ。









3本目は、セントカーディナルへ。

初パラオのゲストでしたので、割と定番ものを紹介してみました。

エビなどもはさみつつ・・・


ギンガハゼやネイキッドヘッドシュリンプゴビー
色彩変異の黄化個体がパラオには多い。
なんだか金運上がりそう♪(´艸`*)






カエルウオの仲間、セグメンテッドブレニー。

たまに、全身丸出しですが、やたら穴に執着している子がいたら
大体、穴の中に卵があります。
卵を守るパパさんです。

ブレニー自体も小さいので、穴が小さい。
なので、覗くのも至難の業なのですが・・・


ライトを駆使して頑張れば、見ることが出来ますよ!


わわ!!目もしっかり出来てますね!!
スズメダイ系の卵に比べると、まぁるくて、可愛らしいですな(*´ω`)





定番の、外人クマノミ
レッドアンドブラックアネモネフィッシュ。

ラインが1本の成魚に混ざって、ラインが多い幼魚の姿も。


尾びれ側のラインから消えていき、目の横のラインだけが残ります。


子供だから。
いじめないでね。

そんな意味がある。らしい。


このイソギンチャクの色もきれいで好きだなー。





明日も可愛い子に会えますように♪


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿