2015年9月8日火曜日

内湾DAY 久々ヘルメットレック

今日も風が強いです!
内湾DAY。

①セントカーディナル
②ヘルメットレック
③シャンデリアケーブ


最近シャンデリアリクエストが多く
毎日、ゲストが入れ替わりながら行っています。

内湾とは思えない、クリアなお水!
神秘的な水中鍾乳洞!!

とても素敵なポイントなので、一度は行く価値あり。

もちろん、ニシキテグリなど内湾で人気のお魚にも会える
ケーブの外もおすすめです(*^-^*)





今日は、久々にヘルメットレックに行ってきました。
きのうはハファダイレック。


沈船と言えば、透明度がイマイチなことが多いのですが・・・


昨日のハファダイも、今日のヘルメットレックも透明度良好!!
かなり良いです(*^^)v


昨日のハファダイなんて、透明度25mほど。
水底も、船全体も余裕で見えちゃうほど。


沈船で透明度が良いと、船と人を入れてもしっかり撮れるので面白い!






ヘルメットレックは、爆雷のところから漏れていた
有毒物質の流出防止のための作業が続いていたため
割と長い間、潜水していませんでした。


すでに、作業は終了しておりまして
久々に行って参りました!



ヘルメットレックは、軍事貨物輸送船。
船の名前や造船については不明。
軍事用に駆り出された、元は民間の船だそうですよ。



民間の船だったので、何もないのは可哀想、ということで
砲台も簡易的に取り付けられています。
弾が出てくる場所、じーっと覗いています。

なかに、スズメダイがいて、産み付けられた卵を守っているようでした。



沈んで何十年もたつので、魚の棲み処になっています。




左から、お鍋、ランタン、洗面台の器
他にも、防毒マスク、水筒、ブーツ、お醤油の樽、ドラム缶のような爆雷
なんと、航空援護隊の大きな飛行機のエンジンまで見られます!!




ビンもありますよ。

後で置かれた違うものもあるようでしたが・・・
昔の大日本ビールのビンもあります。

大日本ビールは、大阪麦酒(アサヒビールの前身)、日本麦酒(恵比寿ビールをつくっていた)、
札幌麦酒(サッポロビールの前身)が合併してつくられたビール会社


戦後、財閥解体のあおりを受け
現在のアサヒビール、サッポロビールに分割されたそうです。


も付着物が多いので見にくいですがDAINIPPONの刻印がされています。
ちょっとずんぐりむっくりな形のビンです。


どんな味がしていたのかなぁ??







ビンの周辺で、やたら噛みついてくるゴールドバックダムゼル。

よく見たら、細い口の部分が割れたビンの中には、
ゴールドバックダムゼルの卵がびっしり産みつけられていました。

必死で守るお父さんでした。


子供のうちはかわいらしい。
日本にいない外人スズメダイです。






サンゴの中を覗くと・・・


ちょっとレアな子が。


ヒカリイシモチの仲間です。
青い目がかわいい。

でも

かわいさがイマイチ伝わらないこの写真(*´з`)


一眼で可愛く撮りに行きたいな♪



他にも、エビカニなど甲殻類もわんさか!!
探せば探すほどわんさか。。。

久々のヘルメットレック、楽しかったーー!

また行きましょう♪




Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿