2015年9月19日土曜日

心が折れるかと思った朝

朝、どうしようもないほどの雨と風。

お店の前でさえ、嵐。
こ・・・これは・・・だめなやつ・・・



心が折れそうデス



予報では明日以降の方が風は強そう。
うーん。
外へ出てみましょうか。



様子を見ながら行ってきました。
大雨で視界不良のため、まずはガルメアウス島で1本。

雨が落ち着いてきたのでゲロンまで。

午後にはすっかりケロっと、ゲロンアウトサイドも穏やかでした。


突然の雨や風が、こわいんですよね。
まずは、安全第一!!無理せずいきましょね。

なんだかんだいって、結果、

雨も、寒さも
なんだか笑い飛ばしてしまった、楽しい1日になりました。

朝は心が折れかけたけど、みんなで潜るとやっぱり楽しいもんだ♪




①ガルメアウス
②ゲロンインサイド
③ゲロンアウトサイド





ガルメアウスでは、コバンザメやツムブリの群れ、ホソヒラアジの群れ。

一通り堪能した後は、ゆっくり砂地でマクロ。


ハゼ好きのリピーターKurataさんご夫妻。

可愛いギンガハゼ。白黒タイプ、黄色タイプ。
写真に撮っていきます。

立派なサイズから、チビちゃんまで。
チビちゃんはやっぱりかわいいですねぇ。目が緑♡



ヒメクロイトハゼ。
地味なのですが、コミカルな顔が何とも言えず、結構好きです。




Kurataさんは、たくさんのハゼの中でも
ネイキットヘッドシュリンプゴビーのチビちゃんが刺さったようでした。

うんうん。
あれは文句なくかわいかったですね!!







ゲロンインサイドでは、ハダカハオコゼがいっぱい!!
黄緑2匹、ピンク、黒、茶色、茶色のチビ・・・
同じようなところでたむろっていました。

集団お見合い??
おチビちゃんもいたけど・・・。



定番のホソフエダイとノコギリダイの大群
レイズダムゼルのチビちゃん
オレンジフィンアネモネフィッシュの赤ちゃん
ハナビラクマノミとナデシコカクレエビの大群なども、漏れなく。


エビも大好き、Kurataさん。
ナデシコちゃんたちがあまりにも可愛すぎて

ぽろり。レギュレーターが口から外れてました。
しっかりくわえて!!
口元が緩んでしまったようです(笑)


お茶目です。




ゲロンアウトサイドは前半は小物も中心。

グラデーションがきれいなトレイシーデモイセル
お尻フリフリのイソギンチャクモエビや
立派なサイズのゴシキエビ(イセエビの仲間)が3匹も!!

お・・・美味しそう・・・(´艸`*)


日本では稀種なアデヤッコはペアで仲良く。

派手ですなぁ。
よく見たら、背中の眼状斑、おしゃれな模様なんですね。

こっそりオシャレとか、やるね、きみ。




後半はワイド目に。


クマザサハナムロなど、タカサゴの仲間がぐっちゃり群れ群れ。



グレイリーフシャークや大きなヨコシマサワラ

フエダイの群れや
テカテカのインドオキアジの群れなど

外洋らしい感じに締めさせていただきました(^^)

明日からは、更に風が強くなる予報。
無理せず、楽しんでいきましょう!!




Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿