2015年9月27日日曜日

群れを堪能。パラオっぽい!!

①グラスランド
②ウーロンクリフ
③ヘルメットレック


風邪は弱くなり、南からの風になっております。
今日はウーロン方面へ!

波は少なく、良い感じです(*´ω`)



ツバメウオの群れや





ギンガメアジ玉を、のんびり堪能!!


近い!迫力満点♪


オオメカマスや、クロヒラアジ、メアジの群れなど。


そして、メアジをねらって、グレイリーフシャークたちが、たくさんウロウロ!


大きなアカマダラハタやナポレオン、カスミアジ、バラフエダイなども
今か今かと、アタックのタイミングを見はからっているようでした(;^ω^)


逃げ惑うメアジたち。
アジの立場で考えたら可哀想だけど、
おかげでたくさんの魚が集まっていて楽しかったですね!






3本目は内湾で。リクエストは、戦跡の沈船。

ヘルメットレックへ行ってきました。



元は民間の船だったものが、軍事輸送船として駆り出されたと言われています。
色んな遺留品が残されております。

それを、丁寧に説明しながら見て回ります。





石炭を燃料とした蒸気タービンエンジンや煙突


簡易的に取り付けられた、回転式砲台


運んでいる途中だったと思われる、たくさんの爆雷や
ゼロ型戦闘機、いわゆるゼロ戦のエンジン(金星)も綺麗な形で残っています。




お鍋や水筒、お醤油のたる、大日本ビール会社のビール瓶

ランタン、ライフル銃、防毒マスクや日本軍隊公式のヘルメット

洗面台の器や、なんと、和式トイレの便器まで!!




沈船、こんなに楽しいと思わなかった!!と嬉しい感想をいただきました。

本当に今まで生きていた船がそこで沈んだんだな。すごいな。とのこと。




魚は、レアなヒカリイシモチ属の一種や、ハナミノカサゴ
カスミアジ軍団と、それに追われるラディ―フュージラーたち

エビカニもいっぱい!





ミカヅキコモンエビ。

勝手に撮影しないで!マネージャー通して!!とバツサイン。
(嘘です)

他の魚のお掃除が得意なエビです。




やたらいっぱいいる、ライデンテナガカクレエビ。
シマシマの長い腕が特徴です。

ははーーー。

時代劇の、ははー。ってやつ。ひれ伏すやつ。
それに見えて仕方がないのは私だけでしょうか・・・。



名前がカッコいい
腕が楳図かずおを連想させる腕のシマシマがおしゃれ

なので、結構好きです。


是非、会っていって下さいな。
ははーーー!ってやってるかも。




さぁーーー、明日が最終日のゲスト様達をお連れして
明日はいよいよブルーコーナーへ出撃です!!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿