2015年9月26日土曜日

外洋マクロ♪内湾マクロ♪どっちも楽しい!

だいぶ風が落ち着いてきました!

①ベントウ
②ジャーマンチャネル
③シャンデリアケーブ



ベントウでは、定番のチニリンダテハゼやハナゴンベ。
ニチリンさんは、通常サイズ、チビ、極小サイズも(´艸`*)

かわいいですなぁ。


スズメダイのチビなど、かわいいどころで、じっくりマクロ。



タイマイ、また、タイマイ。
ゲストにぶつかってくる勢いです。
大きなタイマイ、きょ・・・巨大タイマイ!


相変わらず、ここはカメが多いですね。




ジャーマンチャネルでは、リクエストのバリアブルジョーフィッシュ。
ほんと、ここ数年の中でピークなのでは?と思うほどいっぱい!
個体数めちゃくちゃ多いです。


首から下が、鮮やかなブルーのオス。


全身出して、ぴろろーんとジャンプしたり、ご飯食べたりしていました。
いい感じの上げ潮時は、活発なことが多いのですよ。


ジョーフィッシュに会いたくて仕方がなかったTsujiさん。
あまりにもたくさんいるので、今回は自分でも見つけちゃいました!

自分で見つけると、嬉しさも倍増ですよね♪







シャンデリアケーブは、ケーブに入るチームと、
ケーブに入らずの完全マクロチームに分かれて。


私はケーブに入らないチーム。



まずは泥地へ。

カスリハゼの南方タイプ。まだ子供。
女の子だよ。
背びれのブルーがきれいですねぇ。




こちらは、カスリハゼの南方タイプのオス。
特徴、背びれがカッコよく伸長します。

でもね、まだボク、子供、男の子。
だから、まだシュイーンって伸びきってないのです。


背びれの形、まだ成長途中。
ホイップクリームみたいになってるよ(´艸`*)

かわいい。
カスリハゼチビ特集でした。


もちろん、立派な成魚のカスリハゼもいます
他にも、ホシゾラハゼ、シマオリハゼ、ミナミヤジリハゼなど。
魅力的なハゼがいっぱいです。







リクエストのニシキテグリ。こちらも、第一背びれが伸長しているのがオス。

いやはや、素晴らしい色彩です。

錦ーーーーーっ!!
ご立派!!


でも、その口!(笑)かわいすぎです。。。



もちろん、可愛いメスもいましたよ。





そして、ゲストの大好きなカエルウオ系。
セグメンテッドブレニー。
穴から出ません。

そう。穴の内壁に産み付けられた卵を守っているパパさんです。



小さな穴の奥に産み付けていることが多く、たいてい見にくいのですが
巣穴の入り口付近まで産み付けられていて見やすい場所が2か所も!


セグメンテッドブレニーのこんなに観察しやすい卵、そうそうないと思う。
ゲストと一緒にじーっと観察。


目玉がバッチリ出来ていて、もう孵化寸前!(これは以前撮影したものです)
今夜、孵化してるかな。



後半は、カニハゼやら、
バローズダムゼルとブルースポットデモイセルのチビに刺さっておりました。

この系統のチビがハマる方、多いですね(^^)




シャンデリアケーブ前のマクロダイブ、超絶楽しかった!!
ね、Tsujiさん。
弾丸日程のTsujiさん、なんと!今日と、明日の早朝のみ。

もっと一緒にワクワクしたかったよーー(/_;)


また遊びに来てくださいね♪



明日はもう少し風がおさまる予報!
波がありませんようにー。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿