2015年4月30日木曜日

ハナビラクマノミ卵産み付け。

いい天気!いい天気過ぎて、熱中症になりそう!!
ダイビング行っていて、それでも暑い。
今日はベスト着なくてもへっちゃら!!
 
そんな今日は~~~はい!!
ウーロン日和♪
いいねいいねーー!!
 
 
元気に出発~~~!!
 
 
あ・・・あら?誰もいないわ。。。
大きなNakamuraさん(パラオ人)の背中だけ。


早朝2ダイブから、レギュラー便乗り換えでさらに、外洋でもう2ダイブ。
しかも、全員!!

なので空ボートで、早朝ボートと落ち合う作戦です。
チャーターボート的な感じで、気分はセレブ♪


実は、写真に写っていないけど、私の隣にもう一人。
Masaoさん(パラオ人)

今日はなんと、ガイドで出動!!
パラオダイビングのパイオニア的な方ですが、最近はオペレーター業務が多く
今となってはレアな大物、ガイドのMasaoさん(^^)



早朝でシアスコーナーと、シアストンネルは行っているので

①グラスランド
②ウーロンチャネル



グラスランドは流れもほぼなく、定番の群れものや小物でまったり。
癒し系です。平和です。

ほのぼの。
いい感じです。



ウーロンチャネルの内側で、ゆっくりランチ。
きれいな青のグラデーション。
大好きなんですよね、これ!!

晴れの日のウーロン。最高です!!



ウーロンチャネルはいい上げ潮。
透明度がすこぶる良い!!

すごい、透明♪
天気も良いので、光がしっかりカーテンとなってサンゴに降り注ぎます♪

ギンガメアジの群れも、いつも以上にクリア!!
至近距離を、移動していきます。



フッキングして、サメを見つつ・・・


チャネルの中をドリフト~~
 
 
 
 
 
 
今日、ハナビラクマノミが卵の産み付けまっただ中でした。
すでに結構産み付けられていましたのでどうやら、後半戦のようです。
 
メス(大きい方)のお腹から、卵が出ているのが見えます。
 
写真が微妙ですみません・・・。

メスが丁寧に数個ずつ産み付け、オス(2番目に大きい個体)がそこに精子をかけます。
共同作業です。



結構時間をかけて産み付け作業が行われます。
大変だ!!
がんばって。
 
産み立ての卵は、金色。(岩肌が赤っぽいので一部赤みがかって見えますが)
数日すると、卵は目玉が出来て黒っぽくなります。
 
数日後、満月過ぎにハッチアウトかな。
貴重なシーン、見られてよかったですね(^^)
 
 

それにしても。
透明度の良いウーロンは最高でした。

やっぱりいい!!



明日は早朝行ってきます♪

Nozomi

 

0 件のコメント:

コメントを投稿