2015年4月14日火曜日

早朝ウーロン。

4月14日、早朝ダイビング!
ウーロンリクエスト♪
 
①グラスランド
②ウーロンチャネル
 
 
3時ころ、ザバーーーッ!!と、どしゃぶりの雨。
ま・・・まじ・・・?と、テンション落ちかけましたが雨は上がり・・・
 
 
いい朝陽からのはじまり!!
あぁ・・・早朝、素敵。
大好き。

朝焼けのオレンジ、ピンクに、青空の始まりの色も混ざって
キラキラの最高の日の出!




グラスランドは、干潮の割に透明度良好。

あちらにもこちらにも、カンムリブダイがたくさん。


そう。新月前の早朝、カンムリブダイの放精抱卵!

これをメインでねらっているわけではなかったものの、
まだ5日前ながら、バッチリ見れましたよ。
写真がしょぼいのは、はい。すみません。
顔を真っ白、体はまだら模様の婚姻色。

メスがオスに求愛され、刺激されて
水面に向かって急上昇しながら放卵!!
そこに、自分の子孫を残そうと、オスが竜巻状にメスを取り囲み、こぞって放精!!

スクリュー状態で、あちらこちらで急上昇しながら放精抱卵。
最後は、辺りが真っ白でした。
初めはあんなに透明度良かったのに(^^;




他にも、オオメカマス、ホウセキキントキ、インドオキアジの群れ群れ群れ!!



小物も見つつ。

黄緑迷彩のハダカハオコゼと、ピンクのハダカハオコゼ。




まっくろチンアナゴに、
一匹だけのロンリーナンヨウハギの子供。
1匹で寂しそうですが、元気いっぱいです!
この子、割と肝が据わっています。
撮りやすいですよ(^^)





ウーロンチャネルはいい感じで上げ始め、エントリー時にはいい感じに。


チャネルの入り口では、グレイリーフシャークがあつまっています。
しばらくステイした後、チャネルを流しましょう!!


サンゴの景色がどんどん移り変わります!
自分が移動式水族館。


キャベツサンゴも通り過ぎて・・・
白い砂地へ、ドーーーン!!


白い砂地と、キラキラの太陽の下、色とりどりのサンゴ、魚たち。


癒しのひととき。



天気の良い、ウーロン!

最高でした!!
ありがとうございました(^^)


Nozomi



 

0 件のコメント:

コメントを投稿