2015年4月12日日曜日

グレートハンマーヘッドシャーク

今日も靴下忘れました。
足首周りの日焼けが心配です。
明日は絶対忘れません。
Nozomiです。
 
 
 
本日、初日のゲスト様と外洋2本。
Ernieもアシスタントで一緒です。
 
久々だったり、初パラオだったり、
ゆっくり目のダイビングスタイルがご希望のチームです。
 
焦らず行きましょね。
 
 
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
 
 
ジャーマンチャネルでは、マンタは見れませんでしたが
プランクトン捕食に大集合する魚たちがすごいことに・・・!!
 
クマザサハナムロ、マダラタルミ、イスズミ、イサキ、テングハギ・・・
ぐちゃぐちゃに大騒ぎで、バックバク、プランクトン食べ放題真っ最中!
 
その光景だけでもすごい。
 
そこに、ロウニンアジがたまに突っ込んだりするので面白いのですが・・・
 
 
さらに。
 
 
あの怪獣みたいな、超特大イソマグロが・・・
興奮色で、ホシカイワリか?ってほどの縞模様で・・・
 
 
ドォォォォーーーーーーン!!!!
 
 
突っ込んだーー!!
 
 
一斉に超高速で散り散りになる魚たち。
 
ババババ!!!
Ernieに、マダラタルミぶつかってるーーーー(笑)
 
 
Ernie「アブナイヨ。コワイヨ。ホントニ。ヤメテヨー。」
と、ちょっと可愛げに言っていましたが、
その直後の顔は、
 
マジヤバイ。
 
って顔でした(笑)
 
 
パニック状態だと、魚もよけきれないことってあるんですね。
私も、以前アカモンガラに機関銃のように
バババババ!とぶつかってこられたことありましたが、結構な衝撃でしたよ。
 
 
マダラタルミはもっとデカイからね。
そりゃびっくりしたよね、Ernie・・・。
笑ってごめんね(笑)
 
 
 
その後、その特大イソマグロとは至近距離で再会。
こちらをじろじろ見ながら、そばをぐるぐるしていました。
 
あまりの大きさにゲスト大興奮!
 
 
サメもアジもカマスもいっぱい、魚だらけでした。
 
 
 
 
砂地では、チンアナゴ。時々、まっくろチンアナゴがいます。
 
幼魚と言われていたりしますが、大きいのもいるし・・・
婚姻色だったりもするのかしら?
 
よーく見たら、目がクリクリしていて可愛いですね(*^^*)
背びれも、シースルーながらもちゃんと黒いんだなぁ。
 
 
 
 
 
 
2本目は、ブルーコーナー。
 
ゲストより、強いナポレオンと戯れたいリクエスト!!
戯れましょう!そうしましょう!!
 
 
強い下げ潮。
1番遠いブイからゆっくりエントリー。
 
フッキングエリアに着く前に、グレイリーフシャークたちはいっぱい。
 
 
 
そのまま、ささーっと砂地へ。
 
 
ブラックフィンバラクーダがぎゅうぎゅうに群れています。
流れは強いけれど、砂地で着底しながら、のんびりバラクーダ。
 
 
そして、お目当てのナポレオンも寄ってきます。
おいでおいでー。呼び寄せます。
 
近い。触れそうなほど近い。
むしろ、ゲスト、ナポレオンの尾びれで顔蹴られてました。
 
本望ですね(笑)
 
思う存分、戯れていただきました!!
幸せそうでしたね~。良かったです。
 
 
 
 
 
砂地を流し、ギンガメアジ、オオメカマスの群れ
最近増えたインドオキアジの群れ
 
群れ群れ群れ。
光物の群れ群れ群れ。
 
流れているときは、内側の砂地が面白いんです。
 
 
 
そして。
 
 
運命の出会いは訪れました。
 
 
強い下げ潮でも、上げ側の浅場まで来ると流れもほぼなく楽に安全停止が出来ます。
 
 
水深5m。
流れなし。
透明度良好。
 
 
安全停止もそろそろ終わりですね~と思っていた矢先。
 
 
 
目の前に突然、いた。
 
グレートハンマーヘッドシャーク!!
今日もカメラ持っていないし。こういうときに出ちゃうんだからー!
 
画で失礼します。
 
「あ、はいはい。どうもー。」的な感じで、ゆっくり目の前を通るハンマー。
 
 
こ・・・こんな感じなの?
こんな普通な感じなの??
 
流れてるところで泳いでくるとか、深いところからぐわーーーって上がってくるとか
そんなイメージでしたが・・・
 
 
浅いし。流れもないところで、
私たちの前を普通に通り過ぎて行ったハンマー。


とにかく。


デカかった!!
太かった!!
やばかったーーー!!

わたくし、グレートハンマーヘッドは初。
とっても嬉しかったです!(*^^*)

Ernieも大興奮でした!!




エキジット後、ゲスト
「今の何だったの?クジラ?ハンマーヘッド?っていうの?へ~。でかかったなぁ~。」

冷静です(笑)
なんとまぁ、ラッキーなゲスト様でしょう。


前にジンベエ見た時も、「今のは、なぁに?」ってゲストに聞かれたな。
見たいと思っていても見れない。
いきなり出る。

そういうものですからね。


また会いたい!!


Nozomi

 

0 件のコメント:

コメントを投稿