2015年4月23日木曜日

クルコン桟橋前 ハマる泥地

早朝桟橋2本立て!!
Nozomiです(*^^*)
 
じっくり撮りたいフォト派には最高の桟橋。
ついつい、長く潜ってしまいます。
今日もちょっとやりすぎちゃったかしら(^^;
 
 
 
まずは、トノサマダイのチビチビ、ヤスジチョウチョウウオの小学5年生から。
 
 
 
そして、リクエストにあったセグメンテッドブレニーのガングロ。婚姻色。
 
朝なら、逢える確率が高いです。
夜の星空を連想させるフェイス。アゴの青色がとってもきれい!
 

ブルブル震えながら産卵まっただ中のご様子。
この子はメスかと思われます。
中にもう一匹います。中のオスが、産卵後精子をかけ、卵のお世話をするのでしょうね。




そしてそして、1本目のメイン。
魅惑の泥地へ・・・水深20m弱。


まずは定番のナカモトイロワケハゼsp。
ゲスト、今回はふられずに、かわいく撮れていましたね♪


そして・・・

ハゼ科の1種-12。通称ピンコハゼ。

 
背びれを、ぴょこ。
小さくて、大きな目。動きも表情も、とってもかわいいのです。
 
シースルーのヒレの色や模様もたまらんです!


角度、光の当たり具合によって見え方が違います。
にくいね!!


メタリック水色と金色、めちゃくちゃきれい!!






こちらは、ヤツシハゼの仲間、ミナミヤジリハゼ(メス)です。


この系統のハゼは、ストロボ当てると妖艶に浮き出るメタリックブルーが美しい!


こちらは、オス!ヒレ全開ーーーー!!


このイケてるヒレの模様、そしてレインボーカラー!!
威嚇したり、興奮すると体色が濃くなりヒレも開くのでそこを狙いたいですね。

なんなんでしょ、このイケイケっぷり。



こちらは、サラサハゼ属の1種ー1
開くと、スケスケのヒレがきれい。


カスリハゼの南方バージョンも、成魚、幼魚元気いっぱいでした。



あぁ。。。泥地、やばい。
あっという間に過ぎる時間。

ゲストY様も、相当ハマりましたね!!





2本目は、浅浅ダイブ。
平均2.5m、最大4m。

元オイランハゼspこと、ピンクスペックルドシュリンプゴビー
ブラックブロッチドシュリンプゴビー
シマオリハゼ
カニハゼ
ジュウモンジサラサハゼの色濃い個体
ペイルスポットダムゼルのチビチビ・・・


そして・・・

浅い砂地水深2m。


たまこ2号を発見!!
ちびーーーーー!!!
かわいいっ!!

たまこは、前に桟橋前にいた、大事にしていたカスリハゼのおチビちゃんの名前です。
もういなくなってしまいましたが・・・。

2号はオリジナルたまこよりも色黒、ビビリです。
いい写真撮れなかった・・・。

また会いに行こう。
名前何にしようかなあ。


桟橋2本。いつも思うけど・・・やっぱり時間足りなーい!

またお待ちしております♪


Nozomi


 

0 件のコメント:

コメントを投稿