2015年4月25日土曜日

撮りやすいかわいい子を

今日からスーパーヘルプガイド、MAO&MIHOが来てくれています!
パラオも何度も来ていて、海もお店のことも任せられちゃう、頼もしい二人!
 
1か月だけなのであっという間でしょうね。
 
いやーー、それにしても、ありがたい!!
よろしくお願いします。
 
 
 
①ブルーコーナー(マクロ穴)/デクスターウォール
②ニュードロップオフ
③桟橋前/シャンデリアケーブ
 
 
さて。今日もマクロチーム、Nozomiです(^^)
コンデジマクロ、10cmほどに寄れたらよく撮れる、
そんなレンズで挑戦です。
 
そういうときは、撮りやすいかわいい子を狙って、いい写真を撮りましょう!!
 
 
ブルーコーナー深場のアケボノハゼの後、
棚上でモンツキさん。
アンテナと、鼻毛が気になる・・・。
表情もコミカルですね。

穴から顔を出している個体は、かなり近づいてもまたすぐ顔を出してくれるので
じっくりいけば、コンデジでもかなりよく撮れますよ!



真っ黒になって、激しくヒレ全開で興奮している個体も多かったです!
求愛なんでしょうか、それとも、威嚇??

ヒレを全開にしたモンツキさんは、歌舞伎役者のように、ものすごく派手になります!!
初めて見たとき、かなり衝撃的でしたよ。

ブルーコーナーの子たちは、割と巣穴から出てヒレ全開にしている姿を見かけます。
チェックしてみてくださいね♪






モンツキさんのお隣にいるのは・・・
笑っているみたいでかわいいミナミギンポ。
へへへ。
口角が上がりっぱなし!!

この子も、決まった穴から顔を出していて、引っ込んでもすぐ出てきます。
なので、かなり狙いやすい、めちゃくちゃかわいい子です!





ニュードロップオフでは、深場のヘルフリッチの後は浅場で小物。

カンザシヤドカリ。
この子も寄りやすいし、動きも少ないので撮りやすい!
家の周り、お花が咲いているみたい(*^^*)


他にも、チビチビのキモガニ、イソギンチャクエビ、
しゃちほこみたいなイソギンチャクモエビなど、ゲストが好きな甲殻類中心に。





ラストは桟橋で、リクエストのハゼをじっくりコース!!

やたらやる気満々で体色が濃くなっていたラグーンシュリンプゴビー
ペアで仲良く、交互に巣穴を掘っているカニハゼ
シマオリハぜ
ヤツシハゼ

ハゼじゃないけど、セグメンテッドブレニー、ニシキテグリも。


ピンクスペックルドシュリンプゴビー
ヒレが豪華!きれいですねぇ!!
いつもよく飛んでくれるトビタくん。
この子は、いつもいつもお世話になっているので、だいぶ人慣れしております。

ゆっくりだったら、余裕で10cm以上寄れました。

顔だけアップの写真も撮れていましたね!
さすが、トビタくん。
寄っても結構いけます。すごい!!





明日はマクロチーム、最終日♪
じっくり良い写真撮っていきましょね(^^)

Nozomi


 

0 件のコメント:

コメントを投稿