2015年4月16日木曜日

魚も流れすぎはお好きではないようです

早朝ダイビング!
 
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー
 
 
 
 
ジャーマンチャネル。
 
 
クリーニングステーション周辺へ着くと・・・
 
もやもや。もやもや。
もやってるな~とは思ったのですよ。
 
 
ものすごーーーーく冷たいお水が!!
 
 
アカーーーーーン!!!
だめなやつーーー!!
 
 
 
25度。
頭かち割れるかと思いました。
 
25度なんて、と思われるかもしれませんが
いつも30度くらいで潜っているところ、5度違うとそれはもう衝撃!!
 
 
でも、久々にマンタ登場♪
救われました。ありがとう、マンタ。
 
 
 
 
 
ブルーコーナーは強い強い下げ潮!
 
 
フッキングせず、ぶぉーっと流され砂地へなだれ込む!
砂地の中を、這うようにして移動。
 
 
 
サメ、オオメカマス、インドオキアジ、ギンガメアジがみーんな砂地に大集合!!
 
ブラックフィンバラクーダの群れも、砂地を這うように
私たちのもとへ押し寄せる!!
私たちの事なんておかまいなし。
流れに負けないようにグングン押し寄せてきます。
すごい迫力・・・。




泡を見ると、ボトム周辺は普通に上へ流れるのですが
ボトムから2mほどでは真横に流れる泡。
 
さらに少し上では、上にさえ上がれない泡。
泡がホバーリング中♪ダウンカレント。
そして、洗濯機のように泡がぐるぐる。
 
水深によって流れ方が変わってきます。
 
 その流れをよんで、流れの少ない場所を泳ぐ。
つまり・・・這うようにするとかなり楽です。
 
 
 
それも、魚はよーく分かっています。
ね。

ギンガメアジも、インドオキアジも、ボトムすれすれに大集合。
中層付近には、誰もいやしません。
こんな光景、あまり見ませんね・・・(^^;


浅いリーフ上へ移動して、無事に安全停止して浮上!


いや~。
今までの下げ潮ブルーコーナーの中で一番強い流れだったかも。


いつものナポレオンたちも、まったく見かけませんでした。
泳ぐ力が強くないですからね。

避難していたのでしょうね。。。







休憩後も流れは弱まらず、強いまま。
なので、最後はデクスターウォールへ。
流れのうけにくい場所です。


ウミガメが多いポイントです。
今日も、いっぱいいましたね。

アオウミガメも、タイマイも、いっぱい!!


やる気満々!!クラウチングスタート。
ここから、腕立て伏せを数回。
筋トレですか・・・。
 
貫禄たっぷり。レスラーみたい。
 
 
この後、のんびり息継ぎへ水面へ泳いでいきました。
 
 
 
ここのは特に至近距離でじっくり観察できるのですが
アオウミガメの甲羅って・・・
 
こんな模様なんですね!!すごい!!
中国の絵に出てくる、雲みたい。
不思議・・・!!





ラストは、新月前に群れるオキフエダイ!!
この、群れ、個人的に結構好きでして。
今日は、500匹ほど。

なんだか、金運が上がりそうな予感♪



デクスターウォールも、ラスト、オキフエダイ見た後からかなり流れました・・・。
安全停止してあがるだけなのでいいのですが

どこもかしこも流れていましたよ。


今日の強い流れも面白かったけど
明日は、のんびりノーマルな(?)ブルコーナーを堪能したいなぁ。


Nozomi





 

0 件のコメント:

コメントを投稿