2015年4月20日月曜日

ドットフリーク。魚ロリコン。

ゲストが減って落ち着いているクルコン。
レギュラーボートが1艇のみ。
 
リクエストにより、ウーロンシアス方面へ♪
ウーロン率高めの今日この頃。
 
 
シアストンネルから、やはり今日も流れておりました。
シアスコーナーはブンブンです。
 
ということでやはりシアスコーナーは避けておきました。
最近、本当によく流れる!!
 
①シアストンネル
②グラスランド
③ウーロンチャネル
 
 
 
 
グラスランドでは、マンタ!
思いがけないラッキーマンタにみんな大喜び♪
 
ハダカハオコゼ見ていたら、急に登場。
すぐ頭上をゆっくり通過してくれました!
 
 
 
TAKAログにもある通り、ランチはウーロンチャネルm水路の中で。
サンゴが水面から出るほど干上がって、ちょっとかわいそうだけど、
ものすごくきれい!!
 
てくてく歩いて、サンゴのお花畑をお散歩。
 
きれいすぎて、楽しすぎて、はしゃぎすぎて
日焼けしすぎて
いい具合に疲労感。
 
やばいほど、楽しすぎました!!
写真はTAKAログで。
 
 
 
わたしはマクロログあげますね。 
 
本日より、マクロ溺愛のリピーターYさんが来てくれています。
1本目からしっかりマクロしましょう(^^)
 
浅場でリクエストのラインドクロミス。
外人スズメダイです。
ヒメスズメダイに似ていますが、ヒメスズメダイは背中、尻びれが黒っぽい。
ラインドクロミスは、全体的に薄めですよ。


サイズはそれこそ、ヒメスズメダイやコビトスズメダイほど。
小さいのと、結構ビビリなので忍耐要りますが、

かわいい!


並んだ水色のドットがたまらない。
ドットフリークの方(マニアック w)に、非常ーっにおすすめ♪

私はドットフリークなので、この子が大好きです!!キッパリ。





トンネルの中では、ミナミハタやらアヤメヤッコやら・・・

リクエストのバージェスバタフライフィッシュ。
うるうるの瞳がかわいすぎます。
ペアで、元気すぎるほど泳ぎ回っていました。なかなか泣かされます。

この手のタイプは距離感が大事。
追いすぎると。ものすごい勢いで逃げていきます。

ビビらせない距離感と、お近づきになるのに、徐々に優しーくできるかどうか。

駆け引きと、思いやりが大事ってことです。ね。
まぁ・・・かわいすぎて、ついつい衝動を抑えられなくなっちゃうのですけどね!(^^;




暗がりには、シャイな子がひっそり。

シャイなんだけど、体はベニハゼにしてはやたらデカイ。
ジャイアントピグミーゴビー。
名前、そのまんまだよ。。。
そんな、まんまな名前と似つかわしくなく、とってもきれいなのですよ。
目の周りの色も素敵だし、
メタリックカラーに輝くウロコも、ほら!きれいでしょ!!

シアストンネルと言えば・・・的な、ベニハゼです。
日本にいない、割と地域限定のベニハゼ。
是非とも逢っていってくださいね♪





アンボンクロミスのチビ、アウターリーフダムゼルのチビチビちゃん
オウギチョウチョウウオのチビ
ウメイロモドキのチビ・・・

スレッドフィンドティバックもかわいかったですよ。
これも、ドットフリークにはなかなかたまらない♪


ケラマハナダイのチビ、カシワハナダイのチビ、レッドチークアンティアスのチビ
などなど、ハナダイハナゴイ幼魚シリーズにも萌えてきました(*^^*)


あぁ。時間が足りない。
楽しすぎるよ。


明日も張り切ってマクロしましょう!!


Nozomi



 

0 件のコメント:

コメントを投稿