2015年4月29日水曜日

流れすぎです。

4月29日(水)


リピーターさん多めボートでゲメリス方面行ってきました。
ここ最近ブルーコーナーに行きまくっています。
毎日2本はコーナー潜ってますね。笑


というわけで今日も。



①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー





最近ずっと言っていますが、どのポイントもすごく流れています。
Masaoさん曰く、外海の海流が入り込んできているのではないか、と。


確かに今までにないほど流れています。。。




今日のニュー。
水面見るからにぶん流れています。

いつも入る遠い方のブイのさらにはるか遠くから入ります。
もはやここ、ニューではないよね、くらい。



たまにはこういうのもいいですね。
エントリーしてすぐにカンムリブダイ30匹の群れ登場!
満月前でこんなに群れてるの珍しいです。



何もしなくてもすーーーっと流されます。
流されているとラクなんですが、一度止まるとぶん流れていることに気付かされます。


ほぼフィンキックしてないのにいつもの景色が見えてきました。
フッキングエリア付近は複雑な流れだったのでちょっと泳ぎましたが、
それを越えるとまたラクに流されます。


魚の溜まっている流れの弱いところで止まりつつ、最後は沖へ。
最後に大きなカマスサワラに遭遇して浮上。


エントリーした場所のちょうどリーフを挟んで反対ぐらいでエグジットでした。
ニュー潜った中で一番流された1本でした。




2本目はコーナー。
潮が複雑に流れています。
流れは強くはないんですが先端から流れているようです。

魚の多い上げ側からエントリー。
軽くアゲインストですが魚は多いです。



僕らはまっすぐマクロ穴へ。
小物を見た後水深を上げていくと、流れが安定してきました。
ギンガメも群れ群れ。

そして・・・。




すぐ下をマンタ!!!!



ラッキー^^



マンタの後はリーフの上へ。
次第に流れが速くなってきて・・・。


いつのまにか超激流に・・・。


いつも激流の時に隠れる砂地や岩の陰ですら流れが入り込んできます。
逃げ場がない・・・。



「流れが強すぎるので上がります。」
と必死にスレートに書き浮上。


フロートを上げても水面に到達するまでに流されたようで、
リールの限界まで紐が出ます。


紐につかまってもらいながら浮上開始。



急に始まるアップカレントのため、下向きに泳ぎながらの安全停止。





今までの中でもトップクラスの激流でした。


3本目は、全く別のポイントかと思うほどのゆるっゆるの流れ。
のんびり平和にマクロダイブしてきました。
ロエルチームはマダラトビエイ見たそうです。


明日は早朝ウーロン行ってきます!
適度な流れを!!




ありがとうございました!




Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿