2015年4月17日金曜日

そろそろマクロも撮り隊

レギュラーNozomiボート
 
①ビッグドロップオフ
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル
 
 
マクロも大好きのリピーターがゲスト。
ペリリューに行っていたため、ゲメリス方面は今回は今日から。
 
ペリリューではワイド!!でしたので
撮りたくて仕方がなかったマクロからスタート!
 
 
 
ビッグドロップオフでゆっくりマクロしましょ。
 
ハゼ、ベニハゼ、スズメダイ、ハナダイハナゴイ・・・
かわいい子がいっぱいです。
 
他のポイントより浅目で見られる、パラオとヤップで確認されている
ブルズアイドワーフゴビー
相変わらずかわいいですねぇ。

つぶらな瞳。
あたたかみのある、ほっとする色合い。
あらあら。シースルーなヒレにも、おしゃれな模様が♪

人気のベニハゼです。
ベニハゼだけでも、ここはものすごくたくさんの種類がいますよ。


個人的には、ハナゴンベチビ、イナセギンポ、
そして、スレッドフィンドティバックのチビがツボでした(^^)


たまらん。
カメラ持って、入り隊。





ブルーコーナーは、強い上げ潮!

遠いブイからエントリーして、ギンガメアジのところでフッキング♪


ぎゅうぎゅう満員列車状態のギンガメアジ。
グレイリーフシャークなども見ていたら・・・

どんどん強くなる流れ。

最終的には、ビュンッビュンの、ブンッブンです。

全身にうける潮。
うおーーー楽しいーーー!


フックを外して、移動。
カットのところ、泡がえらいことになっています。


ボトム近くは逆に流れ
そのすぐ上は真横に潮通りに流れ
その上は、泡は上がれず停滞
その上は、洗濯機状態に渦

笑。

あそこら辺泳いだら、すごい大変なんだろうなぁ・・・(^^;



楽なところを選びながら、移動し、ステイしながらナポレオンと戯れます
大きなオスのナポレオンフィッシュも何匹か近寄ってきて、遊んでくれました(*^^*)
相変わらず、至近距離。いい子だなぁ。


しばらくナポちゃんと遊んでいたら、
下げ側の方からやってくる!!

グングン、力強い泳ぎを見せながら!!

そう、ブラックフィンバラクーダの群れ!!

どんどん、どんどん、続きます。

おぉーー。
なんか、かっこいい!!


いい数でした。






ジャーマンチャネルでは、特大イソマグロ!
こちらをじろじろ見つつ、近くを通ります。

ゆっくりヒレを全開に開いて、目を見開いたかと思ったら

アゴをぐわっと開いて・・・
ガツ!!と閉じました!!

「ドン!!!」

その時の音、捕食のアタックの時に聞こえるあの、ドン!!!
という音と同じでした。

あそこで音が鳴っているのか・・・
すごい迫力!こわっ!!
いいもの見ました。




マクロももちろん。

ヤノウキホシハゼやホシハゼspはかわいいのでおすすめ。
小さいですが、顔がかわいいのと、青く浮かび上がる水色の小点が美しい♪




バリアブルジョーフィッシュは、大きなオスが婚姻色でソワソワしていました。
落ち着かない様子で、少し離れると首まで出ていましたが
近寄ると、すぐに引っ込んでしまう、今日はちょっとナイーブな彼。
こんなソワソワしているときに、見るなよ!的な。
そんな気分なんでしょうね。


婚姻色の出ていない、白っぽい子は
あまり引っ込まずキョロキョロよく出ていましたよ。



きのうから、どのポイントもよく流れるし、水温も低いなぁ。
暖かくしてストレスの少ないダイビングをおすすめしまーす。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿