2015年5月1日金曜日

外洋から桟橋まで!

乗り替え組&フライト前のゲストを乗せた早朝Nozomiボート
 
①ブルーコーナー(強い上げ潮)
②ブルーコーナー(弱い上げ潮~下げ潮~先端への流れ)
③桟橋前
 
 
 
今日も良い天気!!
朝から太陽がまぶしいです!!
 
最近、日差しがすごすぎて日に日に黒くなっている気がします。
日焼け止め塗ってもお肌がひりひり。
 
でも、ボートに上がってから全然寒くない!!
嬉しいですね~(*^^*)
 
 
 
 
1本目は、早朝に見れる、青く光るサフィリナがいっぱい!
朝、って感じですね。
 
とってもきれいなんですよ。
 
 
 
1本目も2本目もギンガメアジが群れ群れ群れ。
透明度が良く、ギンガメアジがキラキラ、とってもクリアに見えました。

ああ。気持ち良い・・・!!



インドオキアジやオオメカマス、ブラックフィンバラクーダの群れももれなく!!





イソマグロとがサメと一緒にブンブンしていて、
ドーーーン!!!と、見事なアタックをかましていました。


アカモンガラ、クマザサハナムロ、ギンガメアジにインドオキアジ、
みーんな大慌てで一斉に散り散りに。


迫力ありますねー!!


ツノダシの小集団も。
もうシーズンは終わりですね。それでも、20匹ほど。
来年もまたいーっぱい群れ群れなツノダシ、見ましょうね。






最近流れることが多かったので久々にブルーコーナーの先端に行きました。

相変わらず、人懐こいヨスジフエダイがこちらに近寄ってきてくれて嬉しくなりました(*^^*)
かわいいやつめ。

ナポレオンフィッシュも良く遊んでくれました♪




2本目は、先端へ向かう流れ。
そのため、先端付近に魚が勢ぞろい。
変な流れ方していましたね。。。


一筋縄ではいかない最近の流れ・・・。





昨日はハナビラクマノミのことを書きましたが
今日はオレンジフィンアネモネフィッシュ。


わーーー!!!写真に撮るとよく分かりますね!!

もう目がしっかり出来ています。
口まで分かりそう・・・。
孵化が近そうです。


パパを中心に、卵のお世話中。

ヒレでパタパタ新鮮なお水を送ったり

卵周辺のごみを、口でくわえてポイしたり
結構、力持ちで大きい石ころなんかも上手にくわえますよ!!

近づいてくる魚を威嚇したり・・・


忙しそうにお世話していました。
頑張ってね!!




さらにーーーーーっ

外洋から戻って、桟橋でもう1本!!



コロールアネモネシュリンプ
マンジュウイシモチの、イチゴパンツはいていないほど小さい幼魚
セグメンテッドブレニー、ニシキテグリ


カニハゼ、あまりない、可愛い角度で。

腹びれの青いドットが素敵♪
目も実は緑なの。



ホホベニサラサハゼの、産卵を控えたペア

ピンクスペックルドシュリンプゴビー(元オイランハゼsp)

ラグーンシュリンプゴビー

シマオリハゼは、尾びれまで出ていてきれいでした!!




そして・・・


ひたすら黒い、この子。写真提供:タナカさん

うーん。この子が一体何者か、まだ精査は出来ていません。
ブラックシュリンプゴビーか、なんか別のハゼの幼魚か・・・


調べておきますね。


また自分でも写真撮っておきます!!


Nozomi




 

0 件のコメント:

コメントを投稿