2015年5月17日日曜日

祝☆復活!


5月17日(SUN)

 
今日は快晴です~いいお天気です。

レギュラー1便のみです。

私はオープンウォーターの講習でガルメアウス島に行ってきました。

 
 
 

明日が新月・春の大潮ということもあり、こんな所まで~??というくらい

潮が引いていました。その差6.3(満潮時)→-0.3ft(干潮時)

サンゴは丸見えになってしまい、浅いところにいつもいるクマノミの家も見えちゃうんじゃないかと心配するくらいです。

 

ちなみに講習のお客様は台湾からお越しのドクター~すごく上手でまさかの1DIVE目から

中性浮力がとれてる~!!すごいスキルも上手!!

スイスイ出来て先生はビックリの連続でした(笑)

 2本目エントリー時に何やら懐かしい魚が・・・と発見です(-^〇^-)

「ホソヒラアジ」です。

  (写真は以前に撮ったものです。)

以前を知ってる方達には、ガルメアウス島といえば「ホソヒラアジの群れ」というくらいの知名度だっ
たんです。

が・・・去年の12月くらいに誰かに捕られてるのを見たという情報を聞いてから、パタリと姿をけ消してしまってました。

それが今日!30匹程ですが群れで復活です~

周りをカスミアジやホシカイワリにグルグル狙われていて逃げ惑ってました。

 
雨季の時期ガルメアウス島は講習だけでなくファンダイビングでも潜る場所なので

このまま以前の大群にまで成長してもらえればな~と暖かく見守りたいと思います(#^.^#)

ツムブリの群れやコバンザメの群れもいてワイドも楽しめます。

もちろんマクロも豊富です!!テンジクダイやハゼ、チョウチョウウオやスズメダイも~今はミスジリ
ュウキュウスズメダイのちびがたくさんいます。




どれくらいの大きさかというと・・・親と比較するとこんな感じです



ヨスジリュウキュウスズメダイのちびもいたり・・・

しばらく成長を見守りたい子がいっぱいになってしまいました(*´∀`*)

明日は桟橋でダイブマスター講習です。どんな可愛い子に会えるか楽しみです。

NAO

0 件のコメント:

コメントを投稿