2015年5月5日火曜日

ショートドロップオフのチカラ

レギュラーボ-ト、
ゲメリス続きのゲスト様のリクエストでウーロンシアス方面!!
 
①グラスランド
②シアストンネル
③シアスコーナー
 
 
 
 
シアストンネルは透明度抜群!!
濃い~青バックに、黄色と白のカスミチョウチョウウオがくっきり映えます!!
 
やばい。
これだけでも嬉しくなっちゃう!!
 
 
もちろん、トンネルの中もクリアなお水。
 
ケーブの中から外洋を見ると、ウミウチワなどがシルエットで美しく見えて
そう。まるで竜宮城のよう。
 
行ったことないけど。。。
 
 
 
シアス周辺では、最近アカボシハナゴイの子供をよく目にします。
 
オオテンハナゴイに混ざっています。
とても良く似ていて、よく見ないと分からないのですが
見つかるとなんだかとても嬉しい。そんな子です。
 
かわいいのですよ。
今度写真撮ってきますね♪
 
 
 
シアスコーナーでは、今日も美しいアカネハナゴイのコロニー。(写真:Kurohijiさん)
癒される~。
ピンクが女子的にツボります。

バートレットフェアリーバスレットなど、数種類のハナゴイの仲間がいっぱい群れています。
ハナダイハナゴイフリークには鼻血もののポイントです。


腹ペコのナポレオンとカスミアジがつるんで、岩に逃げ込んだ魚を狙っていました。
しつこいんですよね、ナポレオン。
そうとうお腹すいているようでした。


スマの群れ、ブラックフィンバラクーダの群れでフィニッシュ!!







4本目に、昨日も行ったショートドロップオフのリクエスト。

昨日はマンタとか、バラクーダとかいい感じでしたからね♪
楽しかったようで、今日も行きたい!とのこと。


ツカエイ、タイマイにアオウミガメ


そして、スマの大群!!

何かに追われていたのか?
すごい勢いで泳いでいきますが、どこまで来るの!?ってくらい、
どんどん、どんどんやってくる!!

まさに川。スマリバー。

何千匹の単位です。

一匹一匹はそう大きくない魚ですが、ここまでの数になるとかなり見ごたえあります!



ブルーコーナー並のブラックフィンバラクーダの群れ。
なかなかいい数、群れていましたね。(写真:Kurohijiさん)
しかも、目の前、至近距離で。
私たちを取り囲むようにぐるりと回ります。

もちろん、誰も潜っていないので貸し切り!!

わーいわーい!!
テンションアゲアゲのその時。



下の方に見えた、もやっとうごめく・・・玉・・・


ツバメウオの群れ!!!ツバメウオ玉。(写真:Kurohijiさん)
 
ぐっちゃり密集しております。
1匹1匹結構大きい魚なので、迫力大!!
 
全体を写そうと思うと、コンデジでは離れないといけないので
なかなかクリアに撮るのは難しい(><)


グレイリーフシャークが周りをぐるぐる。
ツバメウオを食べるのでしょうか??



ワイドのガイドも張り切ります。
いいもの見たい。


でも、まぁ。

ワイドのログはAkiraが書いてくれますからね。
海ログは、私はマクロログ中心でいきます。



楽しい4本目でした!!
行ってよかったな~(*^^*)ありがとうございました!!





ジンベエ、ハンマー、マンタにマダラトビエイなどの大物、
各種群れ、いろいろ話にも聞きますからね。

ジンベエ、ハンマー頻度高く出たら最強だなぁ。


ショートドロップオフ、面白いこのポイント。

さらに楽しむべく、もっと潜り込みたいところです!!
ショート強化月間しましょう~。



Nozomni

 

0 件のコメント:

コメントを投稿