2015年5月27日水曜日

ポイントリサーチ

5月27日(水)



今日はMasao、Rubben、Akiraでポイントリサーチしてきました。
まだポイントとして確定してないので場所は企業秘密ということで・・・。




ずっと前に一度だけ潜った場所。
Masaoさんに教えてもらったポイントです。
昔はパラオ人漁師がよく使っていた場所だそうです。





一度だけ潜ったその時は教えてもらったコースを逸れて失敗。
それでも大量のギンガメアジとホシカイワリの群れに遭遇。




ここはちゃんと潜れば使えるかもしれない。




そう思ったものの、その後潜ることなく月日が経過・・・。
やっと潜れる機会がやってきました。




結果は・・・。




ココ、個人的にかなり好きです!





まだちゃんと潜ってないので、どう流れるか、どう潜るか更なる調査が必要なので
結果的に使えるかどうかは未定ですが。




まず、砂地とサンゴのポイントです。
砂地にはハゼとチンアナゴがいっぱい。
サンゴは元気でなかなか綺麗です。
カニハゼもいました。


サンゴの上にはマダラタルミとクマザサハナムロがわらわら。

タイマイが1匹。

グレイリーフシャークが1匹。




そして、イトヒラアジの群れ!


僕らに興味津々でかなり近くまで寄ってきました。
興奮してヒレが黒くなってる個体もいますね。
そしてしばらく観察された後、一旦どこかへ。


また戻ってきたかと思うとだいぶ増えてました。
まるで仲間を呼びに行ったよう・・・。


結局40匹くらいの群れになりました。
イトヒラアジも群れるんですね!



さらにこのポイントのメインに成り得るギンガメアジの群れ!!
小ぶりですが数百匹はいます。



人馴れしていないのでガンガン突っ込んできます。
迫力満点!



前回はホシカイワリの群れにも遭遇したし、
ここはアジにとっていい環境なのかもしれませんね。


Masaoさんはマンタの捕食も見たことあるそうです。
大潮の時が待ち遠しい・・・!




もっと潜り倒して安全に楽しく潜れるように調査しますね。



ファンダイブチームはレオパードシャーク見れたそうです!



ありがとうございました。


Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿