2015年5月20日水曜日

穴から顔出す系。

5月20日(水)


今日もボート1杯。
僕はマクロチームの担当でした。




①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー or ブルーホール
③ブルーコーナー





1本目もマンタは狙わずマクロオンリー。
砂地でシラナミイロウミウシを発見。



パラオではウミウシ自体少ないので珍しく感じます。



ジョーフィッシュも、リングアイにバリアブルの2種。
砂地ではハゼを粘ります。



浮上間際にはうっかりマンタと遭遇。
マンタ狙いで行ったチームは2枚しっかり見れたようです。






2本目はマクロ穴経由のブルーコーナー。
アケボノハゼとニチリンダテハゼが多くいるので、
2種同時に写すことも可能です。

ここにヘルフがいれば最高なのに・・・。


マクロ穴後はワイドもちゃっかり。
ワイドもマクロも満足にできるポイントって嬉しいですね。




3本目は、本日誕生日のS様と最終日のK様のご希望に沿ったダイビングを。
お二人ともパラオヘビーリピーターです。
今日は完全マクロ仕様。



ブルーコーナーも何本も潜っていると思います。
でも今日みたいなダイビングは初めてではないでしょうか。





ブルーコーナー
ダイブタイム 50分
最大深度 9.8m





まさか10mより浅いところのみでコーナーを潜り切るなんて!笑
ちなみにS様は最大深度4.8m・・・。


上げ側2番ブイと3番ブイの間の棚上だけで50分。
贅沢すぎるダイビングですね。



いや、贅沢なのかな・・・???




とにかく、



「今年1番の写真が撮れたかもしれない。」



との一言をいただけたので良かったです。





ちなみにお2人が写真に夢中になっている間、色々調査してました。
とりあえずハダカハオコゼを2匹。
1匹はまだまだミニサイズ。


横のホヤと比べると大きさ分かりますね。



そしてギンポ、カエルウオなどの「穴から顔を出す系」好き必見なエリア発見!
至る所にある穴という穴から色んな子が顔出してます。笑




クロスジギンポ、テンクロスジギンポ、ミナミギンポ、イシガキカエルウオ・・・。
ここはいいカメラで撮りに行きたい・・・!




このエリア癒されるなー^^





ちなみにRuelとMihoはハンマーを見たそうです!
お客様は見れなかったそうですが・・・。





明日は早朝1杯、レギュラー1杯。
早朝便で行ってきます!




明日はワイド!!


ありがとうございました。




Akira




0 件のコメント:

コメントを投稿