2015年5月7日木曜日

甲殻類祭り

今日は西風が20ノットを超えました(><)
ビューービューーです。
桟橋がギシギシ、悲鳴を上げてかわいそうです。
壊れないでね・・・
 
 
と、いうことで今日は内湾でのダイビング。
 
RuelとNozomiボートは
①セントカーディナル
②シャンデリアケーブ
 
 
 
セントカーディナルでは、ここにゴルゴがいるよー。
と、乗合で来ていた魚治のKanaさんが教えてくれました(^^)
 
 
やったー♪まだちゃんと見たことない♪
ありがとうございまーす!!
 
 
 
と、意気揚々で見にいったものの・・・
 
あ・・・
 
あら?
あらら?
 
 
見つからないorz
 
くやしい。
 
 
 
アカスジカクレエビだけが、むなしくピョンピョンしています。
いや、君たちもキレイなんだけどね。
好きなんだけどね。
 
あの、細いやつ、見かけなかった??
 
 
 
 
水中でKanaさんを見つけ、「見つかりません(泣)」
教えてほしいとアピール。
 
わざわざ戻って教えてくれました。
お手数おかけしました。
ありがとうございます!!優しい・・・(泣)
 
 
・・・
 
いた。
 
 
なんか普通にいるし!!
 
 
 
節穴かっ!!
Nozomiの目は節穴かっ!!!
 
ちーん。
 
 
もう、次回は絶対見つけられる。
・・・はず。
 
 
 
そんなゴルゴニアンシュリンプ。
細長ーい体。足がやたらと短いのがかわいい。
短い脚で、しっかりしがみついているのです。かわいい・・・
 
一眼で撮りたい!
ちゃんと撮ると、もっと透明感があって、紫色がきれいですよ。




お隣のムチカラマツには、キミシグレカクレエビ。日本ではレア種です。
ムチカラマツエビに似ていますが、頭胸甲上に板状の突起が2つ突出しているのが特徴。
ね、目の後ろ、角みたいのが2つあるでしょ?

プリプリしていてかわいいです(*^^*)





ゴルゴさんと同じ場所に、コシオリエビの仲間もいっぱいついていました。
前ならえ。してるみたいで面白くて撮ってみました。
ふふ。かわいい。



他にも、ロングクロウシュリンプ、オシャレカクレエビ、
名前のないエビ(割り算エビと勝手に呼んでる)など・・・

甲殻類をよく見たそんな1本でした。


甲殻類もいいですねー。




シャンデリアケーブは、ケーブに入るチームと入らないチームに分かれて。
入らないチームは、ニシキテグリやカニハゼなどをじっくり粘って撮っていましたよ(^^)

パラオのは、昼間でも良く出てくれるのでニシキテグリも撮りやすいのでオススメです。



明日は、残念ながら南西の風です・・・。
今日よりは少し風が落ち着く予報。

どうか、良くなりますように!!


Nozomi


 

0 件のコメント:

コメントを投稿