2015年5月4日月曜日

やっとマンタに逢えたね

フライト前ではないゲストを乗せた早朝
Masao&Nozomiボート。
 
Masaoさん、ガイドで出動!
 
 
 
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー/ブルーホール
③ニュードロップオフ
④ショートドロップオフ
 
 
ガッツリ4本。
しかも、8名全員!!ダイビング、好きですね!!(笑)
 
 
 
ゲストMさん「今回マンタに会っていないんです」
最近、マンタがゆっくりクリーニングステーションで回ってくれることが少ないです。
 
 
今日は・・・
 
 
ジャーマンチャネルでは、お腹の真っ白な赤ちゃんマンタに会えました!(写真:大川さん)
かわいいのなんのって!!
わーいわーい♪という感じで、くるりんくるりん。
動きもかわいいのですよ。

ホワイティ(勝手に命名)、元気に生きてね。
また会いましょね。




ブルーホールは今日も透明度最高!
癒され度120%間違いなし!!

マクロ好きさんは、
めちゃくちゃ濃い~色の、イケイケフチドリハナダイ
ハナゴンベやスミレナガハナダイの幼魚、エレガントモレイ
ペガススベニハゼやブルーバードドワーフゴビーなどなど・・・

かわいい子を一生懸命に写してきました。



Masaoさんチーム、ブルーコーナーは、いい上げ潮!!
ブラックフィンバラクーダの群れがいい感じだったそうです(^^)







ニュードロップオフでは、グレイリーフシャーク(チビたちも)
ナポレオン、オオメカマスの群れなどなど定番どころ。



マクロ好きのチームは・・・


リーフの上では、オドリハゼ、アカネハナゴイとバートレットフェアリーバスレット
イソギンチャクエビやら、コガネキュウセンやツユベラの幼魚などなど


ドロップオフを降りたところではヘルフリッチが引っ込んでいて撃沈。

の、のち。


オオテンハナゴイ、ホクロキュウセン、シマヤッコ

そして。
大好きなレッドストライプバスレット。
なんときれいな色合いなんでしょう!!



おりゃっ!!
かわいすぎです。反則です!!
鼻血でそうです。




最後は、いったんショップに戻ってタンクを乗せ換えてショートドロップオフへ。

そこそこ気持ちの良い流れ。

マクロ好きさんは、
ハナゴンベ、ニチリンダテハゼ、ヤイトヤッコのオス、メスなどかわいいどころも。

もう少し深場も面白いのですが、さすがに外洋3本の後なので、大人しくしておきましょう。




実は、ここ結構大物が出るポイントで、上も下も、しっかり見ておきたいところです。
小物も見つつ、キョロキョロ。

と・・・


デカイひし形が、ちょっと下の方をやってきます。


マンタ!!!


でかーーーい!!しかも2枚ーーー!!


ゲストも大興奮。
ま・・・まさかね。ジャーマンチャネルを軽く越しちゃうなんてね。

ハンマーとか、ジンベエとか、たまーに聞きますからね。
油断できませんよね!!





水深12mでは、アオマスクのペア。
浅いなーー!!

普通は深場の魚なのですが・・・
10m台で見かけますが、12mは個人的には最浅記録かもしれない。

しかも、かなりどっしり肝が据わっておりまして
ゆっくり撮らせてくれます。
いい子だな、君ら。



泳いでいくと、後半にはインドオキアジの群れ。
そして、ブラックフィンバラクーダの群れでフィニッシュ!!


なかなか面白いショートでした♪



ガッツリ4本。
しっかり体を休めて、明日も張り切って潜りましょう!!


Nozomi


 

0 件のコメント:

コメントを投稿