2021年11月27日土曜日

マンタのダンス

 皆さん、こんにちは!

Tetsuです。


今日はゲメリスへ行って来ました!


1:ジャーマンチャネル

2:ブル―コーナー

3:ブルーホール


1:一昨日ここを潜った時、マンタは出ませんでしたので再チャレンジです!

水中の魚たちの群れ具合等の雰囲気は、先日より多少賑やかですが、肝心のマンタを待てど探せど現れず。。。だんだん不安が募ります。。。

そして、ダイブの終盤に差し掛かったところ・・・というよりは、もう安全停止に入っても良いくらいの時間帯に、やっと出ました!2匹のマンタです!

しかもカップル!メスのおしりをオスが追いかけクリーニングステーションへ!

ゆっくりとステーション上を旋回しクリーニングを受けていました。

途中求愛ダンスのような動作をお互いにしたりもしましたが、殆どオスがメスのおしりを追い掛けているだけのクリーニング。

というよりは、オスはメスに夢中過ぎてクリーニングなんかどうでも良いのだと思います。(笑)

約15分間くらいステーションを回った後、2匹どこかへふけていきました。(笑)


2:ブル―コーナーはマイルドな上げ潮で始まり、10分くらいでちょい強めの潮に変化。

フッキング中に目の前でギンガメアジの大群が壁を作りギラギラと光っていました。

いつものナポ君、なぜか今日は寂しげな表情をしていましたよ。どうしたんでしょ?


3:午後に入るブルーホールも良いもんですね。

いつもと違う光の入り方で、ホール内の雰囲気も違って見えます。

ホール内に約30分間ほどステイしていつもと違う景色を堪能。もちろん皆さんナイトロックスガスを使ってのダイブですよ。

まだこのライセンスお持ちでない方は、是非クルーズコントロールで取りましょう!


ありがとうございました。

Tetsu


0 件のコメント:

コメントを投稿