2021年11月20日土曜日

今日はゲドブス遠征!

 まいどです~!


昨日久しぶりに1万歩ウォーキングしたら足の指の皮がめくれました。無理は禁物ですね(´;ω;`)

昨晩の部分皆既月食はみられましたか?パラオでも見れましたよ~!^^Chihiroです。



今日は先週に引き続きコロール州でのダイビングができないのでゲドブスエリアへ行ってきました~!

ゲドブスとはカープアイランドとその横のゲドブス島辺りの地名のことで、このエリアにもいくつかダイビングポイントがあります。


1、ゲドブスコーラルガーデン

2、ゲドブスコーナー

3、タートルコーブ


今日のお天気はピーカンでめっちゃくちゃいい天気!!じりじり焼けてパラオを感じました!100頭くらいのイルカの群れにも遭遇しましたよ♪


ゲドブスコーラルガーデンは、なだらかなスロープになっており浅場はサンゴが多くてキラッキラでした✨

途中Rubbenがカンカン鳴らしています!!!私は見れませんでしたが深いところから大きなオルネートイーグルが登場したそうです!!見たかった~!!!😂




ハナミノカサゴが4匹隠れている根があったり、サラサハタが隠れている穴があったり、色々覗いてみると楽しいポイントです♪



ゲドブスコーナーはドロップオフで小さめのブル―コーナーのような場所です。

このエリアはダイバーが少ないおかげかイソバナやウミウチワがわっさわっさ!




綺麗なドロップオフを進むと先端付近にカスミチョウチョウウオとアカモンガラが乱舞♪

やっぱりカスミちゃんが群れるとパッと華やかになりますね^^

グレイリーフシャークやヨコシマサワラも見られました!





お昼休憩はタートルコーブで!



カープアイランドと半水面をやりたかったですが失敗です!笑

シュノーケルでも楽しい場所ですよ~!







最後のダイビングもタートルコーブです!

ブイから竪穴まで移動して真下へ潜降です!ホールインワン!!



見上げると眩しい太陽!!最高!!



竪穴を抜け、壁沿いを進みニチリンダテハゼのいる砂だまりをチェックすると大小2匹のニチリンが~😍ちっさいのは子供サイズで可愛い~💓




スミレナガハナダイも14-15mでハーレムを作っていて、もりもり観察できました。

オスの方がピンクで綺麗ってのがたまりません😊




タートルコーブというだけあってカメが多かったです。本当に多かった!

20匹以上いた!気がします。あっちもカメ、こっちもカメ。

ぶつかりそうになっちゃいました(^▽^;)



マダラタルミやバラフエダイの群れがいたりクマザサハナムロもリバーになって最高でした!




海も穏やかで、そろそろ乾期に入りそうです♪


それでは~

0 件のコメント:

コメントを投稿