2017年5月7日日曜日

GW 外洋マクロ

ゴールデンウィーク後半に、時折マクロダイブもしていました。
写真を頂きましたので、アップです(*^^*)

ありがとうございます!




砂地で定番の、バリアブルジョーフィッシュ。

求愛ジャンプはせず。
なぜかというと・・・今は、巣穴の整備に大忙し!

その様子を、Kawasakiさんが激写していました!!Σ(゚Д゚)


パクッ






結構、力持ち!





巣穴の周りに、死サンゴや石ころを並べています。
城壁を作っているのかしら?


未来の嫁に気に入ってもらうべく、せっせとお城をリペア中。
といったところでしょうか。

せっせと頑張っている姿は可愛いです( *´艸`)







マクロ穴で、アケボノハゼとシコンハタタテハゼ、ニチリンダテハゼなど。

このハゼ達が、密集してたくさんいるものだから、こんな写真も♪

ヘルフ、ニチリン抜き!!( *´艸`)


Ohkawaさん、コンデジで激写!
コンデジでもこんなにキレイに撮れるのですね(*^^)v




狭いマクロ穴の中だけで、アケボノハゼは数十匹。

ヘルフリッチは、マクロ穴とその周りに、7匹は見ました。




Tanakaさんのヘルフさん。

おぉっ!!ヒレがパックリ、ファンキーー♪


ヒレのフチどり、こんな風になっているのですねぇ。









真っ暗な穴にも行きました。

お目当ては、リクエストをいただきました、ドウクツシマベニハゼ。



Kawasakiさん、バッチリ可愛く撮影(*^^*)
シマシマも可愛いけれど、顔がピンクで、目が水色。というのがたまらんです。


真っ暗な場所に棲むので、光を取り込めるように目がめちゃくちゃ大きい。
顔のほとんどが、目!!

いくら大きな目が可愛いとはいえ、人で想像すると・・・コワいですね(;゚Д゚)





Tanakaさんは、正面方向から角度をつけて撮影。
この角度、やりますねぇ。

なんか、言いたげな表情が可愛いです(*´з`)






真っ暗な穴から出たら、
太陽の光と青い世界がとても美しく感じました!
(写真:Ohkawaさん)





外洋マクロ、続きます♪



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿