2017年5月1日月曜日

ネムリブカの恋

まいどで~す~🐟

ゴールデンウイークも始まって賑やかなクルコンです!
他のSHOPさんもクルコンを使ってくださっていてもう人だらけです!!笑

今日はボート3杯でした☺

私たちのボートもゲメリスに向けていざ出発!!


1、ジャーマンチャネル
2、ブルーコーナー/ブルーホール
3、シャンデリアケーブ


今日を一言で表すと

『透明度最高』!!


ジャーマンに入った瞬間のクリアな感じ、サンゴが広がっていて水族館みたいで大好きです😊
マンタは不在でしたがオオメカマスやギンガメアジはどっさり。
オキフエダイもいい感じに固まってます^^
そして透明度最高。

そしてそして!!

ブルーコーナーのフッキングエリアで面白いものを観察できました。


ネムリブカの行列・・・・からの交接!!!!!!!!!!!😱


ネムリブカが5~6匹行列作ってウロウロウロウロしてたんですね。
じーっとみてたら先頭の子が後ろの子にちょっかい出されています。
なになに?と思ってたら


ガブッ!!!


え!噛んだ!!!


交接シーンははっきり見えなかったですが確実に噛みついていました。


サメは交接の際、オスがメスに噛みつきます。
なのでモテるメスは傷だらけになっちゃうのは有名なお話です。
痛そう、、かわいそう、、と思いますがメスの皮膚は噛まれても痛くないように分厚くなっているそうですよ。
理にかなっていますねぇ😯

でも噛まれすぎてヘロッヘロのボロッボロになっているメスのサメの動画を先日見ましたが相当辛そうでした・・

頑張れ、メス。




3本目のシャンデリアケーブは貸し切り~!
はい。透明度最高。
外に出てニシキテグリも観察できました^^

明日も安全潜水で行ってきます!

Chihiro


0 件のコメント:

コメントを投稿