2017年5月18日木曜日

チビ好き。

5月16日の海ログです。

ゲスト2名、ガイドも2名、Shige&Nozomi。
マンツーマン!贅沢♪

①ブルーコーナー/ブルーホール
②ブルーコーナー
③ビッグドロップオフ



ポイントについたら、誰もいない!

完全に貸し切り。
べた凪。
快晴。

最高のコンディション!!





1本目、150本をめでたく迎えたYさんとコンデジマクロに挑戦!


狙うは御三家。


マクロ穴で、シコンハタタテハゼ。
マクロ穴から深度を上げて、上の段でアケボノハゼ。
更に、深度を上げてハタタテハゼ。



モードを確認しながら
ターゲットライトでアシストしつつ
ピントを合わせて・・・


バッチリ撮影出来ました(*^^*)

特に、アケボノハゼ。
バッチリ、イケイケなカラーに撮れていました!
ヒレの鮮やかさは、ピカイチですね。

ここのアケボノさん、水深23mほど。
浅めで、かなり寄れるのでコンデジでもバッチリ撮りやすいです。




浅瀬のモンツキカエルウオ。


そして


いい上げ潮で、魚影がめちゃくちゃ濃くなっていたので

ギンガメアジの群れ、ナポレオン、
ロウニンアジやサメが活発にアタックする様子など、ワイドに。



イルカの鳴き声が聞こえましたが、姿は見れず。
ちょっと遠くの沖にいたようです。


見たかったなー。







2本目は、ガイドを交代して、Sanoさんをご案内。
写真は、Sanoさんより頂きました。ありがとうございます!


ヒマワリスズメダイの幼魚です。


やや深めに棲息するスズメダイ。
ブルーコーナーなど潮通りの良いドロップオフなどにたくさんいます。


幼魚は、成魚に比べて深場にいます。
この子は、水深30mほど。

なんとなく普通にいるようなルックスですが、
会おうと思わないと、なかなか会わない、そんなスズメダイのチビです。




腹びれだけが、白っぽく目立ちます。

目がくりくり大きくて可愛いです( *´艸`)








先日の海ログにも登場した、ミナミハナダイの仲間
オレンジストライプドピグミーバスレット。



やっぱり、可愛い顔! 好きです、この顔。

Sanoさん、動き回るので、なかなか苦戦していました(;´Д`)
可愛い顔して、泣かせてくれるわねー。

これはリベンジしたい!とのこと。
しましょう!!(^^)/








リクエストは、大好きなスレッドフィンドティバックのチビ。



ドティバック、メギスの仲間です。
大人はこんな感じ。

目の周りの水色が美しい!
細かいドットもおしゃれだし、
主張しすぎないカラーリングも清楚でなかなか素敵です。


何といっても、スレッドフィンの名の通り長い腹びれが特徴。
ここに、ポツっと赤の斑が入ります。

この斑にどういう意味があるのか分かりませんが、
赤のインク、間違って付けちゃったよ(*´з`)
というように見えてしまうのは私だけでしょうか・・・。






チビちゃんです。

あどけない顔つきがたまらない(*ノωノ)





更に小さい子。

ちっちゃ・・・!
小さすぎて、ドットが不鮮明なレベル!!( *´艸`)








Sanoさんが、集中してスレッドフィンドティバックを撮影している間
TG4で、チンヨウジウオを撮影してみました。


顔までちゃんと撮れちゃう。
ピエロみたいな顔、なかなか愛嬌があります♪







ラストは、メラネシアンアンティアスの赤ちゃん。

なんとも可愛い色!!


チビ好き全開で終了~( *´艸`)







帰りのジャーマンチャネル。

水路に、マンタを発見!


最近、あまりのんびり姿を見せてくれなかったマンタさま。
そろそろ、コンスタントに会えるようになるかな?





Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿