2017年5月19日金曜日

マクロ、バラクーダ群れに、ニタリ?

①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー


今日のガイドは二人。Rubbenはワイドに。Nozomiはマクロに。
Shige Nao Chihiroは研究ダイビングです。



Sanoさん最終日。写真はもちろん、Sanoさんです。



今日もやはり、チビちゃん攻め!( *´艸`)



クジャクベラのチビちゃん。
ちっちゃい!


幼魚は黄色。水色のアイシャドーな、おませさん。



立派なオスは、時折フラッシング。
ただ、1本目で午前中だからか、求愛にあまり気乗りしない様子。

まだ朝だものねー。
まだ早いよねー。

成魚の求愛は、午後、夕方の方が活発になります。







パラオとパプアニューギニア限定のスズメダイ
アウターリーフダムゼル。幼魚です。

ぷりっ。


背景が素敵(*^-^*)


肉眼では、少しグレーがかって地味ですが
ストロボを当てると、きれいなブルー!!

成魚になると、相当地味なルックスに。
やはり、チビ時代がおススメです。







チビ時代がおススメと言えば、ヒレナガスズメダイ。

タイガースカラー♪


ぽつん。

黄色が派手で目立ちます。
目立ちたがりだなー、君!!








フチドリハナダイのチビちゃん。
このくらいのサイズがやっぱり可愛い!

ヒレの透け感、淡いパステルカラーのグラデーション。
たまらん!!(*ノωノ)






わ!こっち向いた!!( *´艸`)
きゅん。








レッドストライプバスレット。

普通は、しっかり朱色なのですが
この子はまだ小さいからか、色も薄かったです。


目がウルウルしてる。
でも、よく見たら鼻毛も出てるよ。(鼻管です)

そのギャップ。可愛すぎ!!






フタホシキツネベラのちびちゃんも可愛かったな♪








最後はチビではありませんが。


オレンジストライプドピグミーバスレット。

きれいですねーー!
尾びれの色がやはり格別!



やたら、お腹がぽんぽこりんの個体が目につきました。

産気づいたメスです。
オスらしい個体が、ソワソワアプローチしていました。

近々、放精放卵するのでしょうね。
夕方なのかなぁ?





黒抜きにすると、キレイさが際立ちます。
はぁーーー。ため息でちゃうほどキレイだわ。


顔も可愛いし。
やっぱり、大好き、この子!!






最後は、ブラックフィンバラクーダのいい数に突っ込んで終了!

この写真だけ、Nozomi撮影です。
目がキラキラ、可愛く撮れました( *´艸`)






エキジットしたら、オペレーターが「ニタリ見た?」と。

「エキジットしたすぐ近くで、2回もジャンプしてたぞ。」



えーーーー!!
見てないよーーー!


ニヤミスーーーー(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)



やたら鳥山もすごかったし、
なんだかざわついているブルーコーナー周辺の水面でした。


またきっと、いつか。




ありがとうございました!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿