2017年5月11日木曜日

会いたかった!!

5月11日、早朝ダイビングへ行ってきました。


ヘビーリピーター3名と、Akiraと、先輩と、友達。

ヘビーリピーター様たちは、レギュラーボートに乗り換えて外洋4本の
ガッツリコース!!( *´艸`)

早朝ボートは2ダイブ。
①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ




まずは、貸し切り、一番乗りブルーコーナー!!(*^^*)


Akiraの先輩は、昨日マクロダイブだったので
今日は、ワイドなブルーコーナーを。


やはり、強めの上げ潮です。
最近、ずーっと強い上げ潮がかかっているブルーコーナー。


メンバーは、全員上手。
数日続いている強い潮流だって、問題なし♪





マダラタルミの黒壁
ギンガメアジの銀壁


沖には、ブラックフィンバラクーダの群れ




本日ラストダイブのAkira、激写中。






なんて体勢なの!?(笑)
アクロバティックに激写中ーーー!


撮っているところを撮られるのって、恥ずかしいですよね・・・。
ニヤリ( ̄▽ ̄)




マイ水中一眼レフデビューを果たしたAkira。
何を撮っても楽しいそうです(^^♪


一眼ワイドもいいなー。



今回撮った写真を、後日くれるそうなので
近日中に、海ログにアップしたいと思います!

お楽しみに♪




グレイリーフシャークがたくさん

ナポレオンも近くに遊びに来てくれます

マダラトビエイのチビちゃんも、フッキングしている目の前へ来て宙返り♪
何と空気が読める子なんでしょう(^_-)-☆



最後に、オレンジフィンアネモネフィッシュの育児するオス
育メンの、卵のお世話を観察して安全停止へ。

愛情感じました。

確かに!







2本目は、ニュードロップオフをチョイス。

最近ずっと上げ潮だったので、ここもそうかと思ったら
意外にも、いい下げ潮がかかっていました。



今滞在まだ行っていない、という理由の他に
ここを選んだもう一つの理由。


Akiraの友達Nさんからのリクエスト
「ヘルフリッチに会いたい!(熱望)」

ヘルフリッチとは、シコンハタタテハゼのことです。



初めからリクエストをいただいており、
ちょうど、マクロ穴へ行きたいゲストも何名かいたため

昨日、予定通りマクロ穴へ行っているのですが・・・



なんとなんと。
突然の、体調不良ーーーー(=_=)


大事をとってお休み、1日中、床に臥せていたのでした。



待望の、ハゼパラダイス、お預け。
オーマイガー(´;ω;`)





フライト前の早朝ダイブなので、もう深場へは行けませんが
ニュードロップオフやブルーコーナーで、浅めの目撃情報があり


一番新しい情報のあるニュードロップオフで、もしかしたら会えるかも?
という期待を込めて潜ってきました。


情報も、詳しいところまでは分からなかったので
探しつつ・・・




結果。




いたーーーーー!!!

(イメージ。以前撮った別の個体です)


-16mに、ちょこん。
少し小ぶりで、とても濃くていい色していました。




潜る前から、この件はすでに話していたので、リンリンが
シコンハタタテハゼ発見!の合図だと
すぐに全員認識していただけましたが・・・。


見つけたとき、マンタか何か出たかというレベルの
リンリン鳴らしちゃったよね(笑)





「うわぁーーーー可愛いーーーー!」と、ニコニコで
しばらくそこから離れませんでしたね( *´艸`)

待望の、初めまして、ヘルフリッチさま。



この深度で会えること、滅多にないですよ!
情報、ありがとうございます!






Akiraの先輩は、カレントフックがえらく気に入った様子。


とにかく、すぐに使いたがる(笑)


気付くと、粘って撮影するみんなのそばで、大人しくフッキングして待つ。

要所要所で、着底せず、つかまらずにとどまるための術として
すっかりフッキングマスターになっていました。


「死ぬほど便利」だそうです( *´艸`)


フックしたり外したり、笑っちゃうほど自由自在に使いこなしていました。
ミスターフッキング。





前半は、グレイリーフシャーク達。
マダラタルミやオオメカマスの群れ。



後半は、のんびりリーフの上で。

アカネハナゴイやバートレットフェアリーバスレットの美しい乱舞
のんびり屋なアオウミガメに、ヨスジフエダイ達など。

思い思いに、楽しみました。





安全停止しますよ。の合図に、Yさんから「上がりたくない!」
と、ジェスチャーで返されました。


本当に、楽しくて上がりたくないですね(*´з`)





楽しい時間をありがとうございました!
メンバーにも恵まれ、とても楽しい早朝ダイビングができました。


最終日の皆様、またお待ちしております!
明日も潜る皆様、明日も楽しみましょう!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿