2017年5月27日土曜日

サンゴ畑!!

今日はウーロン方面です。

①ウーロンクリフ
②シアスコーナー
③グラスランド

サンゴに魚に、ワイドにマクロに
盛りだくさんの、ウーロンエリア。

ゲメリス方面とは全く違う雰囲気に、ゲストの皆さま、ご満悦でした。




実は。


個人的に、このタイミングで見られるある景色を見るために
とっても、ウーロンへ来たかったのです。


今日は、持っているのに使っていなかったワイドレンズを装着し
コンデジを持って準備万端!!



その、ある景色とは・・・





サンゴ畑!!
毎年、この光景がウーロンチャネルの浅い場所で見ることが出来ます。


5月、6月の新月回り、干潮時には潮位がマイナスに。
今日の干潮は、2時半過ぎ、潮位-0.61。


2本潜ってから、少し遅めのランチ休憩は
計画通り、ウーロンチャネルの中。





わわわーーーー!!
すっかり、サンゴがあらわに!!



きれい!!

だけど・・・

カラッカラで、さすがにサンゴがかわいそう(;´Д`)



サンゴは、保護膜を分泌して身を守るそうです。

なので、毎年こんなに干上がってしまっても、
一時的に白化はしますが元気なサンゴに戻っています。

スゴイね、サンゴ!!





水温は、めちゃくちゃ高いここ最近。
30度以上あります。
私もいつも使う、フードベストはさすがに要りませんでした。

水温が常時高い。
むしろ、そっちのほうがサンゴにとっては脅威。

心配になりますね。






水面がとっても穏やか。
半水面写真、きれいに撮れます( *´艸`)







こういう穏やかな水面の時には、水面が鏡のようになり
水中の景色が反転されます。

おぉーーー!!面白い。
サンゴが綺麗!!







本当のサンゴ
水面に反転されるサンゴ
さらに、太陽に、青空も!!




春過ぎの大潮・新月まわり
快晴、穏やかな水面

いいコンディションだからこそ撮れる景色です(*^^*)





毎年のことながら、炎天下の中、サンゴ畑に張り付きすぎてぐったり(笑)
ついつい、はしゃいでしまいます。


いつも見られるわけではない、スペシャルですからね!

大好きなサンゴの景色。
キラキラの太陽。

とっても幸せでした( *´艸`)





この景色は、6月の新月まわりにも見られる可能性があります。
(天気や海況に左右される可能性もあります)




Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿