2017年5月9日火曜日

オニカマス!イルカ!オウギチョウチョウウオ!

5月8日の海ログです。

①デクスターウォール
②ブルーホール
③ブルーコーナー


ゴールデンウィークも終わり、のんびりなクルコン。
ゲスト9名に、ガイドはRubben、Nao、Nozomi。




今日のNozomiチームは、
もはや有名なSanoさんと、Akiraの大学時代の親友Nさん、そしてAkira。


Akiraは前日に仕事納めまして、今日からはカメラを持ってファンダイブ♪
合わせて、Sanoさんも今日はカメラをワイド使用でセットです。






まずは、カメカメカメカメ。

やる気のないアオウミガメ
大きすぎてコバンザメに取りつかれているアオウミガメ
息継ぎに泳ぐアオウミガメ




大きく立派な尾(交接器)を持つ、オスのタイマイ。

オスは尾だけでなく、爪も特徴的。
オスのタイマイは、前ヒレの爪が大きく目立ちます。
交接時、メスをがっちりホールドするためです。


そこまで見たことなかった!という方も多いのではないでしょうか?
要チェック♪



Sanoさんの大きなカメラに、興味を示して降ってきたオスのタイマイ。
後ろのダイバー、いい味出してますね。
Akiraです(笑)

(写真:Sanoさん)


近づいてきた。

おぉーーー近い近い。

・・・

えっ・・・(;゚Д゚)

この後、クチバシでカメラを、コツン、コツン。!

はたから見ると、襲われているようで
これには思わず、吹き出しました( *´艸`)


近すぎてシャッター切れなかった。
だそうです(笑)







ブルーホールは、透明度良好。

神秘的な光とともに、ヌシ、登場。
(写真:Sanoさん)







大きいです!
近くに寄っても、動じません。


後ろのダイバー、いい比較対象ですね。
Akiraです(笑)








ブルーコーナーはいい上げ潮。

ギンガメアジ、オオメカマス、クロヒラアジの群れ
サメ、カメ、マダラトビエイのチビ、ロウニンアジ




色々いたけれど、今日のメインは・・・
ブラックフィンバラクーダの群れ!!


昨日まで、バラバラで小集団だったブラックフィンバラクーダ。

今日はいい数に増えていました(*^^*)



普段はそこまで粘らないことが多いですが、泳げる男性たちチーム。
折角なので、いいのが撮れるように頑張りましょうということで

流れの中、撮っては泳いで前へ先回り、撮ってはまた泳いで先回り。
何度繰り返したことでしょう(笑)




Nさんが撮ってるところを、撮っているAkiraを、撮るSanoさん。(笑)
(写真:Sanoさん)


Akiraの写真、どんな風に撮れているのか楽しみですね(*^^*)






時々、イルカの鳴き声がしていましたが姿見れず。

最後、安全停止中に、またイルカの鳴き声が聞こえてきました。
下げ側の沖へ流されていると、さらに強くたくさんのイルカの声が!


うわ!絶対近くにいる!!!


そう確信して、沖へ走ります。探します。



そして。




いたーーーーー!!!


近くで見れたのは4頭ですが、沖にはたくさんいたと思われます。



ラッキーなことに、4頭がUターンしてこちらのほうへ泳いできます!
肉眼でバッチリ、しっかり、見えるほどの近さ。


特にそのうちの2頭は、真正面から!
ドルフィンキックしながら泳ぐ正面姿は、まるでうなづくようで
正面顔の可愛いことといったら!(*ノωノ)





私のコンデジはね、水没しちゃったからね。
持ってなかったよね。

うん。


SanoさんとAkiraのカメラは、ものすごい広角だからね。
めちゃくちゃ小さくしか映らないよね。

うん。




・・・・



と、いうわけで。


証拠写真。

フロート引っ張って泳ぐ私。

の、左斜め下に、影が映っていました(笑)


(写真:Sanoさん)





Akiraの親友Nさんは初パラオ。
海が海の生物が好きすぎるそうです。
ワイドも、マクロも、何でも大好き!!

「手あたり次第紹介して欲しいです!」
だそうです(笑)


見るものすべてが物珍しく、終始興奮しっぱなし。



マクロは、オウギチョウチョウウオ、アウターリーフダムゼル
アヤメヤッコ、ミナミハタ、ニチリンダテハゼ、
フチドリハナダイ、オオテンハナゴイ等々。


マクロ穴も希望です。
滞在中に、是非!!






今日のNさんのベスト3は、

ハシナガイルカ、オニカマス、オウギチョウチョウウオ

だと思われます。



何と言っても、オウギチョウチョウウオへの興奮ぶりは最高でした(笑)

「図鑑の中の魚、という認識でしたから!」

ここまで喜んでもらえると、ガイドし甲斐がありまくりです。
嬉しいです(*^^*)



ありがとうございました。



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿