2017年5月5日金曜日

ペリリュー遠征~最後の最後に~

5月5日(土)

上弦+2
東の風13ノット


Hashizo、Akira(Yohei)ボート、OP:Rubben
①オレンジビーチ
②ペリリューカット
③ペリリューカット



ペリリュー遠征行って来ました!!!
自分にとって最後のペリリューガイド!!!
気合入りますね。



ペリリューに到着する数分前・・・。
嫌な予感。



水面の感じ、波の感じ。
カットからの流れが強そう。。。
前情報でもここ最近ずっとカットからの流れだそうです。




エクスプレスからの流れならいくら激流でもいいのですが、カットからだと・・・。




潮見をすると笑っちゃうくらいのカットからの激流でした。笑
これは無理。笑


1本目なので大人しくオレンジビーチへ。
オレンジビーチも流れてていい感じのドリフト。
カメがいっぱいいましたね。




そして、2本目!
まだカットからの強い流れです。
1本目よりは若干弱まった気がします。


入ります。



沖から入り、流れに負けないように進みます。
でもやっぱり流れが強すぎて棚の上へ。
しばらくリーフに掴まってみますが、流れがぎゅんぎゅん過ぎて辛い。
早めに流れに乗って流してきました。
残念ながらロウニン無し。



そんな中Hashizoチームはなんと・・・!!!!!
安全停止中に・・・!!!!





特大バショウカジキ!!!!!!!!!
真っ黒!!!!




いいなー








さぁ、3本目。
明日はレギュラーポイントなので、ペリリューガイドするのは本当に最後になりますね。
やっぱり最後はロウニンアジで締めたい。





でも流れは・・・。





引き続きカットからの流れ。
弱まってますが、やっぱり苦手な流れです。





今度は先端まで辿り着けました。
しばらく待ってみるも、ロウニンの気配は無し。
エクスプレス側へ向かいます。




しばらく何も無い時間。
流れに負けないようにただ進むのみ。
DECOまであと1,2分。





もう限界です。





水深を上げようかと思った・・・、その時!!!





沖に微かにロウニンの影!!!





一縷の望みを託して沖へ!






そして、ついに・・・。






ロウニン大群!!!!!!!!






最後の最後でロウニンの群れに突っ込んできました。
やっぱりこれぞペリリュー。
最高です。









ペリリューは毎回潜るたびに反省することがあります。
そして、毎回潜るために理解することがあります。



毎回、成長と無力さを痛感するペリリュー。
まだもっと理解できる。
もっといい潜り方ができる。



毎回そう思います。




最後の今日も同じく。



すごく理解し、すごく反省する。




ペリリューのガイドはすごく難しくすごく楽しいです。
正直言うともっともっとガイドとして潜りたかった。
上がる寸前そんなことを思いました。




ダイビングガイドの仕事も明日で終わり。
安全に、悔いの残らないように全力でガイドさせていただきます。






カジキの写真は匿名希望のお客様。
それ以外の写真はOhgi様から頂きました。
そういえばレギュラー便でNaoちゃんがグレートハンマー見てました。
いいなー





ありがとうございました。




Akira



0 件のコメント:

コメントを投稿