2017年5月9日火曜日

クルコン桟橋前 2本

フライト前早朝ダイブ希望のゲスト様が、1名。
ワイドもマクロも、何でも大好きなゲスト様。


明日は早朝ボートが出ないのですが、クルコン桟橋前なら潜れます。
どうします?

桟橋、行きます!




1本か、2本、どちらがいいですか?

2本潜ります!




やる気満々です。


カメラの練習したい!
ということで、桟橋前でのんびりダイビング。




使用カメラは、オリンパスTG4。
コンデジながら、とてもよく撮れますね!




セグメンテッドブレニーのチビチビちゃん。
チビメンテッドブレニー。


可愛いっ(*ノωノ)

顕微鏡モード、すごいな。
一眼カメラみたい。






イチゴパンツこと、マンジュウイシモチ。
大きいサイズに、可愛い若魚たち。

たくさんいます。

大きいヤツが、ぬーん。と、顔を出しています。
巨人・・・!?( *´艸`)










Sさん、集中して撮影中。
いい天気!!




撮っているのは、青い目のイトヒキテンジクダイと、
ギラギラの青色が派手な、ブルースポットカーディナルフィッシュ。


ブルースポットカーディナルフィッシュは
ちょっと珍しいテンジクダイですが、クルコン桟橋前では普通に見られます。





うわーーーー(◎_◎;)
すごい色!!


腹びれの赤色も目立ちます。





口がパンパンに膨らんでいる、卵を口内保育中のオスも。


口内保育している個体よりも、していない個体の方がギラついています。
さらに、胸鰭の上方に黒斑も入ります。

きっと、雌雄差なのでしょうね。







数日前の海ログにもあげた、インドカエルウオや
パラオ固有のコバンハゼの仲間、ニードルスパインコーラルゴビー

やたら、チビチビちゃん、幼魚がたくさん目につきます。


そういう時期なのでしょうか?



幼魚好きさん、今が撮り時ですよ♪
じっくり撮影ダイブ。いかがですか?


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿